鼻洗浄をはじめたのでぃす!!



ついに病院へ行きました!やまぎが働いている声の病院はなんと耳鼻科もやってるということだったので。せっかちなぼくは病院は嫌いで1時間も待たされるだけでストレスでウズウズしてきます。また、風邪を引いても自然治癒力に頼るくらいのスタンスだし、病院でもらった薬は家に帰ったら捨てろという誰かのセリフに感銘を受けたくらい病院が苦手です。

しかし、鼻炎は昔からの悩みでついに重い腰を上げたのでぃす!

もうね、、病院、、最高。ネ申!

先生の言う通り、薬局の点鼻薬をやめて、鼻洗浄を始めました。ほんだら鼻洗浄を始めて数日ですが、もうすっかり鼻呼吸も楽にできて生きてる実感してます。人間生きてる実感は大事ですな。

ありがとう、大阪弁の先生。ありがとう山岸君。

皆さんもやってみてください。鼻クリーン。シャンプーしたようなサッパリ感を鼻でも味わえますよ!

 

彼岸!

鼻歌を歌いながら彼岸の準備をする母。花多い。どんだけっ! !ジャストドゥーイット!!

 

 

確定申告2017

本日はお暇をいただいております。邑楽町役場へドライブ!去年の源泉徴収票が探しても探してもどこにもなくて、やまぎに聞いたらなんとやまぎんちに源泉徴収票あったww

ということで今年も確定申告が無事に終わって一安心。

それにしても確定申告の待合室が老人の集会みたいになっててワイワイガヤガヤ楽しそうであったなあ。

確定申告=同窓会みたいなんだろうなあ。

  そのあと街をドライブ。ドライブといえば、昨夜、親戚の車が窃盗団に盗まれてしまいました。盗まれた車は日産の昔のスカイラインGT-R。残念ながらもう見つからないでしょう。

今、トヨタのハイエース(ディーゼルエンジン)と日産のスカイラインGT-Rの車の盗難が特に流行っているとのことです。車に施錠をしていても窃盗団は一瞬にして車を盗み、即座に東南アジア諸国へ流してしまうというのです。

新しい車欲しいのに怖くて買えないじゃーん!

 

ライブハウス

吉祥寺で久しぶりぶりのライブでした!集まっていただきました皆さんどうもありがとう!

今日はライブハウスという感じの日でした!まさに「the」でした。ザ・ライブハウス。みんなタバコ吸ってて空気が白いー。男子より女子の酔っ払い多いー。はい、改めてすごい空間ですライブハウスという場所は。良い悪いの次元を超えて、ぼくは嫌いでは無いです、むしろ好きですこの感じ。きっとやまぎもそう思ってるはず。
両方の鼻が通る朝も、かっこいい服に出会えた時も、オロナインを塗ってひと安心した時も、お風呂のあとのビールも、締めのご飯もかなり幸せですが、やっぱおれはライブが一番幸せです。良きライブをかました瞬間は格別です。ぼくだけ最高なのは問題外で、やまぎ、ブルゾンはるか、ライブハウスにいたたくさんの人の心がグッとなった瞬間は何も例え難く、代え難いものであります。その果てしない目標がずっとあり、とてもやりがいのある道を選んだなあとつくづく思う3/3でした!

次は4/1に下北沢のライブハウスで会いましょう!

 

割れたオロナインの行方

 小倉といえばオロナイン。

ニキビにオロナイン

やけどにオロナイン

唇の乾燥にリップクリームじゃなくてオロナイン

口内炎にオロナイン(ほぼオロナイン食べてる)

ハンドクリームじゃなくてオロナイン

大便した後の肛門にもオロナイン

何かにつけてオロナイン人生まっしぐらである小倉ですが今日マイオロナインが落下して割れてしまいました。

 
まだ買って間もないから捨てるのはもったいない!

ということ別の容器に移し替えようと試みる。

空気に触れたら消えてなくなっちゃう気もしたのでとりあえず空気に触れさせないようにオロナインお弁当にしてみました。

どーん! 

そのあと、なんと小倉の鼻の中がカサカサになってきちゃったのでオロナインを恐る恐る塗ってみたら、オロナインの中に潜んでた割れた容器の小さな破片が鼻の中で突き刺さって切れて流血しましたよ。鼻血が出ました。その瞬間にオロナイン弁当をゴミ箱に投げましたよ。 

 

グレッチドラマー新年会

ドラム飲み会に続き、こちらも毎年恒例となりましたグレッチドラマーの新年会!今年も開催となりました!

1月のドラム飲み会はドラマーなら誰でも参加できるカオス地獄絵図飲み会ですが、グレッチ新年会はグレッチドラムのエンドース契約を結んでいるドラマーだけが集まる新年会です。(驚くことに毎年どんどんグレッチドラマーが増えております。)

よって、いわゆるメジャーバンドのドラマーがたくさんいらっしゃいます。日本にもバンドがたくさんいるんだなあと実感しました。何気なく友達になった若いドラマー君がかなり売れてていて、ツイッターを相互フォローしたらフォロワーの数が◯万とか◯十万とかいらっしってマジビビりました。  
そんな中、フレンドリーな性格を生かして見知らぬドラマーさん達にしっかりと交流をしてきました。昔から付き合いの長いクリープハイプのたくちゃん、ワッチの横やんfromエピックレコード、ラッコタワー重田くんfrom群馬、バクチクのヤガミトールさんfrom群馬、赤い公園のうたこすちゃんfromかわいい、その他たくさんの友達に会えて気合が入りました!  去年還暦を迎えられた神田商会の松木さん、どうもありがとうございました。松木さんが歌うニールヤングとても素晴らしかった。 スピッツの崎山さんからゆるい乾杯の音頭。

「今年もドラムを楽しく叩きましょ〜。かんぱーい!」

 

目汁

こないだ風邪をひきました。鼻水がやたらと出ました。鼻をかむとなんと目から鼻水がたくさん出てきてしまう現象に今もみまわれています。これを目汁と呼ぶことにしましょう。

牛乳を飲んで目から牛乳が出てくることもあるのかな。

 

夕焼け散歩道

 多々良沼公園には今年も白鳥さんが来ております。       のどかです。

 

ドラム飲み会2017

 もはやこの方に会わないと一年が始まれない!Mr.エイトビート高橋まことさん!  150人以上は集まっただろうか。若手から大御所まで。  

ミッドナイトははやりBOOWYカラオ

セットリスト

1.マリオネット

2.NO.NEW YORK

3.ドラスティック・ドラマチック

4.B・BLUE

5.Dreamin’  朝5時の佐久間ファミリー!BOOWY、GLAY、ウラニーノ!佐久間さんの話、今年もしましたー! 今年もよろしくお願いしまーす!

がんばるぞー!

 

ヘアーカット

おやすみデイなので散髪に。ヘアーカットアンドパーマネント!

いつもの美容室サクラ、事務所のちかく 。  店の看板犬、チャー君寝起きで完全におれに冷たい。。 店内は終日貸し切り状態。有意義な時間でした!

事務所に寄ったら社長さんに、あなた何しにしたの?って言われて楽しくなりました。笑

 

魔のセンブンティーンアイス

 阿倍野ROCKTOWNは大型ショッピングモール内にあります。

空き時間、モール内のソファでうとうとしていたらメンバー2人に見つかってしまい、   

センブンティーンアイスを乗せられた…。

 

そのまま20分くらい爆睡…。最悪!  ツアー始まりました! 12/16松山 W studio RED

12/18高知 X-pt.

12/19岡山 CRAZY MAMA 2nd room

お待ちしております!

 

明日から始まる西日本ツアー!

 ツアーの準備。館林のピットインで車をスタッドレスタイヤに履き替え、レザーキーホルダーをピックアップしに川口へ行き、ダイソーに寄って恥ずかしいものを買い、ガソリンスタンドで給油後給油口を閉め忘れて店員さんに叫ばれ、帰宅してドラム練習して、ようやくこれから荷造り。明日は4時起き。寝れなそうな予感。

 

新ロゴ!?

White&Blackで。

モノトーンでどうでしょう?  

尖っていきましょう!

 

紙ジャケデザイン

片山さんから写メきた!

もうすぐ発売!僭越ながら三つ巴珍道中の初音源の紙ジャケ、歌詞カードをデザインいたしました。アーティストのご要望に応える中にオグライズムを吹き込んで新しい感動を作りそこに愛着を生み出す作業が好きです。専門家ではありませんがね!

     

ここだけの話、佐野アウトレットの中のスタバでこれ描きました。 爆

 

最近は

ジャン=小倉・エヴァンです。

最近お金使ってないなー。

冬服もあまり買ってないし。

楽器はすでにありすぎだし。

今日は大好きなチョコレートを買って終わった。

ちゅどーんと、生き金を使ってお財布を爆破させたい気分ぜよ!!

  

 

 

ドラム飲み会

世の中にはドラム飲み会がたくさんありますが、どのドラム飲み会も最高です! だれが参加するのか全然わからず、会場に行くまでは不安でしたが始まってしまっまら最高でしたー!



ゴールデンローファーズ(幹事)、マスミサイル、太陽族、ユタ州、ユーノ、抱きしめるズ、SUNDAYS、ゴマアブラ、キャプテンズだったようすけ、片山ブレイカーズだっただいじゅ  、などなど、同世代ドラマーがたくさん!

 



 

歌舞伎町怖かったー。最近の小倉ファッションです。M-65のインナーのモコモコを羽織って夜の歌伎町をかっぽする!

IMG_2136.JPG
 

ウラニーノ小倉バッチをいただきました。このバッチ、なんだかとても温かくて好きだなあ。

 

鷹の爪

縁側で鷹の爪を干す。

 

作りすぎやろ。小倉さん!

物販で売る気か!?

 

毎日がスーパームーン

何十年に一度のスーパームーンの月の写真を撮ってるのをいくつも見かけましたが、ぼくはスーパームーンの明るさでいつもの景色がまるで違ってみえることに神秘を感じます。

家の周りには街灯がほとんど無いので月の明るさだけがぼんやりと景色を燃やしてそれが際立っていたかもしれない。

実際スーパームーンの夜じゃなくてもこんな明るい夜は頻繁に訪れます。竹内まりやさん風に言うと毎日がスペシャルで毎日がスーパームーンなんです。今夜もとても明るい!

記憶の映像もこんなふうにぼんやりしているのかもしれないなあ。

 

東京ぐるぐる

今日はやまぎんちでラジオ収録を得意の1発録音!テーマは「合唱コンクール々 」懐かしいね。

その後ウラレザーキーホルダーのキーリングを購入しに浅草の金具屋さんへ!

  
ハツラツ元気な女将さんが印象的なこのお店。支払いの時に、領収書をグランドマザーでくださいと女将さんに言ったら。「え、グランドマザー?やだー、おばあちゃん?私のことかしら?もう!笑」みたいな自虐ネタを披露してくださいました。爆。いやー、昔から続いているであろう問屋街の商売の人情を感じましたよ。
その後インフルエンザワクチンの注射をぶちに。

ひらすら東京を走る。

その後、工房へ。

  
ウラレザーキーホルダーを作成してくださっているクラフトマンまこっちゃんの最近の新作がこちら。手染めレザーです。いいですねえーこの上品で奥深い感じ、好きです。ウラニーノのグッズにしてよーーと軽くお願いしときました。いつか実現するかも!?
まあ、というわけで12月からのツアーでソールドアウトしていたウラレザーキーホルダーが販売再開いたします!!

【ウラニーノ冬の西日本巡業ツアー‼︎】

12/3京都 磔磔

12/4大阪 阿倍野ROCKTOWN

12/16松山 W studio RED

12/18高知 X-pt.

12/19岡山 CRAZY MAMA 2nd room

  色はナチュラル、ブラック、ブラウン、イエロー、オレンジ、そして復活のレッドです!!
数に限りがございますので早めの購入を、お願いいたします。ほんとにほんと

 

たまに小倉芸術論

大学院で5万字の修了論文を書いてからもうすぐ10年が経とうとしていますが、思えばぼくはあの頃からアートが好きになりました。

音楽、美術、写真などの美とは事物・物体を単に美しく描くことではありません。

ぼくが考えるそれは「事物・物体と鑑賞者の間の空気を描くのこと」であると常々思ってます。

具象でも抽象でもコンセプチュアルでも一緒です。ムズカシイことではありません。

歌がめっちゃうまい、絵がそっくりに描けてうまい、ブレてない鮮明な写真などには実はあまり興味はありません。

それよりも、歌から、絵から、写真から、作品から理屈を超えた空気を感じるかどうか。そこにリアリティーがあり大事なことだと信じてやみません。

 

ボイドリのセット図

 今週末はボイドリ2016に出演させていただきます!

主催のしゅうさくさんとは下北沢club Queにてfreenoteのサポートをなさってたことでウラニーノのタイバンで知り合いになりました。あれ、日本語変ですかね?ま、いっか!伝われば!

ボイドリは素敵なアーティストがたくさんでます。ぜひサーキットイベント楽みましょう!

 ⇧ライブハウスのスタッフさんに送るセット図というものです。手描きにして送りました。

 ⇧普通はこういうのがセット図ですが、ぼくらのセット図はかなりポップでフレンドリーなセット図になっております。

 

赤い公園

久しぶりのブログ更新です。

昨日は日本のグレッチドラムの第一人者、松木さんの還暦サプライズパーティーでした。

アメリカの老舗ジャズドラムから始まったグレッチドラムは今や世界中のR&B.、ロック、ポップスでも力強く存在しております。日本でもグレッチドラムの普及に力を注いでいる方が神田商会の松木さんです。 

 その松木さんの還暦サプライズパーティーにたくさんのグレッチドラマーが集まりました。セカイイチの響くん、クリープハイプたくちゃん、made in Asiaシホ、きのこ帝国さん、赤い公園の歌川さん(かわいい)、plentyさん、flood of circle佐々木さん、他みんなで松木さんに赤いプレゼントを贈りました。ぼくは赤い巾着袋と腹巻とふんどしをプレゼントしたしました。これからもパワフルな人生を送ってくださいとの思いを込めて。  

猛ダッシュで終電に飛び乗ったら、息切れして電車の中でリバースしそうになりました。ギリセーフ。ドン引きするアレです。

無事に帰れてよかった!

そういえば、ドラム人生20年が過ぎようとしています。

ウラニーノは15年でドラムは20年。

まだまだこれから、音楽の旅は終わらない。 

   

 

ゆうてもワンチャンあるでこれ!!

やまぎのMCの言葉でワンチャンというめちゃめちゃチャラい言葉がとても美しくなったような気がした夜でした。

スペシャルゲストサポートギターの曽根さんにはウラニーノのワンチャンをツーチャンにしますよ!と、嬉しいが、しかしいまいちピンとこないラブコールをいただきました。

ベースの遥ちゃんからもワンチャン願ってますという言葉をいただきました。ワンチャン武道館のことだろうか!

1人1人の人間の気持ちが渦になるのが見えました。その巨大な渦を作りつづける!

みんな!ほんのちょっとずつでいいから渦を作るのを手伝ってください!

 

 

ワンマンまであと1週間

うぃーす!

新たな情報解禁いたします。

ワンマン企画総まとめです。
9/18(日)代官山 晴れたら空に豆まいて

ウラニーノアコースティックワンマンライブ

「ゆうてもワンチャンあるでこれ!!」

開場11:20/開演12:00

■サポートギターに曽根巧氏を迎えての初のワンマン。新しいウラニーノを体感してください!!

■やまぎ和服、遥さんワンピースにエプロン、小倉は農家スタイルで演奏!!終演後チェキ撮影も!?
■物販コーナーにてウラレザーキーホルダーを5色展開(ナチュラル、ブラウン、ブラック、イエロー、オレンジ)で限定個数で販売いたします!早い者勝ち!

  
■代官山晴れたら空に豆まいてさんと小倉家の米のコラボレーションランチが実現しました!!

コラボおにぎりランチ

『晴れたら小倉の米たべて』

を数量限定販売いたします!!

当日はお腹を空かしてお越しくだい!

 

ここで一句
小倉家の 稲穂が揺れる みんな来い!

 

夏の終わり2016

こんにちわ!だいぶ久しぶりのブログ更新となってしまいました。申し訳ございません!が、おぐらインスタグラムは毎日更新しております!!

是非ご覧ください!!

おぐスタグラム↓↓↓

http://www.pictaram.com/user/guraogura/12766112

おぐスタグラム↑↑↑
この夏は遥ちゃんの結婚、やまぎバースデーとお祝いことがたくさんありました。

来月18日は東京は代官山で久しぶりのワンマンライブです。

15周年のお祝いしにいらしてください!

限定グッズや面白企画など、色々考えておりますのでお楽しみに〜!! 

 くら寿司にて

 

6/9ロックの日!

ついに35歳!おかげさまで35歳を迎えることができました。メンバー、バンド仲間達、事務所の方々からのプレゼント、また多方面の方々からもお祝いのメッセージをいただきまして、感謝感激でございます。ありがとうございます。

気づけば、気づいたら今年も田植えがすべて終わってました。

農家の長男として小倉家に生まれて未だトラクター、コンバイン、田植え機の運転の仕方がわかりません。

なぜかなんとなくドラムを始めていつしか20年が経ちました。ドラムは奥が深くて楽しいです。絵を描くことも。この先の30代、40代、50代、何が待ち受けているのか不安でいっぱいですが(爆)皆様これからもどうぞよろしくお願いします!

6/9はたくさんの人にお集まりいただきましたー!  焼肉先生にて焼肉パーティー!ビールが進む進む!大樹とふぁんふぁんからガリガリガリクソンTシャツもらったー!最後のお祝いケーキがやってきた時はすでに終電で帰らないといけなかった。泣  

みんなありがとうございます!次はたこ焼きパーティーだ!いろんな種類のたこ焼きを作るぞー!  9/18の代官山ワンマンのチケット販売を開始しました!

皆様お早め入手していただき、ぼくらを安心させてください!(切実) 社長からいただいたモエット・シャンドーを家族みんなでいただきました。ごっつぁんです!

 

武蔵野音楽祭2016

武蔵野音楽祭ありがとうございました!

写真はライブの一瞬の出来事で、それ以外の9割は真面目なライブをしております。 こちらからですと、お客さんの表情見えませんが、みんな笑顔で生き生きとした表情でした!ええ。 

とちうわけで、こりないロックバンドウラニーノです。 
主催のがっちさんとは去年のツアー中に愛媛で出会いました。これがきっかけで誘ってくださいました。中央線、武蔵野バンドは昔からめちゃロックで有名です。ロックバンドやってる若者は中央線沿いに住みたいと思っている人も多いと思います。今回武蔵野音楽祭に出演させてもらい、武蔵野バンドの誇りをすこしいただきました。ありがとうございました!

サーキットイベントということで、見たいバンドたくさんあった。その中でも初めて見た井乃頭蓄音団さんと、クリトリック・リス先輩、すばらしかったー!ぼくが夜なべして作った井の頭公園くんはザ・マスミサイルの元へ受け継がれたのであった。

そして伝説へ…

 

ウラニーノナイトミュージアム

四年に一度の自主企画! 結成15周年記念イベントウラニーノナイトミュージアム!出演してくれてバンド、ラヂカセ、ヒグチアイ、スリマ、西川口ハーツのご協力のお陰で大盛況のうちに無事に終了いたしました。全アーティスト、歌が、凄まじい言葉が飛び交うライブでそれが清々しくなりさえしました。  その場に居合わせてくれたみなさん、どうもありがとう。結成当初から応援してくれてるファンの方、渋公ワンマンをやったときの応援団を結成してくれたファンの方、いつも応援してくれてる皆さん、初めましての方、お集まりいただきありがとうございました。

人間彫刻のしあわせくん、年々キレ鈍くなっているような気がしますが、それは体重が増えているからということで。素晴らしいキャラクターでウラニーノの主催イベントではなくてはならない存在になってきました。ありがとう!

 ウラレザーキーホルダー、バカ売れ!赤ソールドアウト!再生産いたします!自主企画は大変ですが、とても楽しい。また早いうちにやってもいいかも!?  

15周年イベント西川口からの帰り道、偶然にも三代目j soulウラニーノ号のレジアス君もなんと15万キロを、突破!これからもよろしく!!

  そして、大決定したウラニーノワンチャンワンマンライブ!9/18代官山 晴れたら空に豆まいて にて『ゆうてもワンチャンあるでこれ‼︎』を開催します。今から予定を空けておいてくだせえ!しかも昼ライブ、レアなアコースティックライブです、全国からお集まりくださったら嬉しいなあ。
 

 

ウラレザーキーホルダー発売!

 試行錯誤を繰り返し重ねてようやくウラレザーキーホルダーが完成しました!デザイナー小倉とクラフトマンまこっちゃんとの共同開発です。

レザーはUSA産&日本製の上質なサドルレザー(ヌメ革)。サドルレザーはその名の通りバイクのサドルで使用していたのが語源です。

キーリングは贅沢な真鍮(しんちゅう)無垢という、レザーもキーリングもこだわりにこだわり抜いた素材をセレクトいたました。この真鍮は使い込んでいくうちに独特なくすみが現れヴィンテージ感を楽しむことができます。

レザーの色はナチュラルとレッド2種類。どちらも経年変化、レザーの味を楽しむことができる高級感溢れる一品です。

また、レザーの裏面にシリアルナンバーを刻印いたします。

完全におしゃれなウラキーホルダーは5/14の西川口のウラニーノ企画から数量限定で1個¥2,000で販売いたします。レッドは数が少ないのでお早めに。

さあ、5/14は西川口ハーツへ集まれ!!
品名:『ウラレザーキーホルダー』

品質:牛革、真鍮

原産国(革):USA

色:ナチュラル、レッド

価格:¥2,000    

友よ、素晴らしい作品をありがとう!! 

 

イメージ

イメージはできてるんだけど、具現化するのは難しい。最近は夢の中でもイメージが湧くようになりました。

スウェット作りたいなあ。 オリーブグリーンの。よし、時間を作って、いろいろやってみよう!
さてさて、 デザインしたウラニーノ焼き印がようやく完成しました!

焼き印てことはあれです。またまた新しいグッズを作ります。小倉饅頭ではありません。皮的な?レザー的なやつです。

5/14の西川口ハーツのイベントに間に合わせるんだから!

日本のレザークラフト界の雄と小倉デザインが手を組んだウラニーノグッズ、可愛いくてかっこいいの、お楽しみに〜!!

  焼き印がすでにかっけーもんね!

 

「OGURA REMAKE」立ち上げました。

 週に一回は足を運んでいる近所のホームセンター、ジョイフルホンダのクラフトコーナーでスタッズを発見!

即買いして自力でレザーにスタッズを打ち込んだ!  

古着屋シカゴで買ったボロボロのGジャンにアクリル絵の具蛍光イエローを塗りたくる。その後塗りたくった場所にアクリル保護スプレーをかける。  

布用の接着剤を使ってレザースタッズをここら右胸に貼る。

もう少しで完成!そう、  




両袖を切って完成!!! 

ステージで着たい!!

新ブランド「REMAKE OGURA」立ち上げました。

このプロジェクトは水面下で進めていこうと思う。REMAKE OGURA。

今度作りたい服は良質なレザージャケットの両袖を半袖くらいに切ってフロントと背中をスタッズだらけした服とか。

 

お面一部公開!

5/14のウラニーノナイトミュージアムの準備してます。

 お面を整理してキャプション(名札)を作らないと。 
お面はライブ終わりで欲しいっていう方にあげちゃったりしたので、全部手元にはないのですが、それでもたくさん貯まっております。

ちょっと変でしょうか、お面を見つめてお面がぼくらのかけがえのない財産に見えてきてしまいました。

全部で何枚になるんだろう。。

当日にならないとわからない!

そして、ウラニーノナイトミュージアムの日になんと、新たなニューグッズが発売されるかもしれません!!!

間に合うか瀬戸際状態ですが、間に合ってほしい!

詳細は後日発表いたします。

おやすみ!また!

 

久しぶりのウラニーノ企画決定!

 家の裏に流れる川。子どもころはこの川に浸かってよく遊んだもんだ。今浸かったら身体が冷えて十中八九下痢になるな。

  

さてさて、久しぶりのウラニーノ企画までもう一か月切っております!

5/14(土)西川口ハーツ

[ハーツ17周年&ウラニーノ結成15周年記念イベント]

『ウラニーノナイトミュージアム』

東京にお住いの方にお知らせです。西川口は埼玉ですが東京からでもすぐ行けます。赤羽の次の次の駅!近ーい!
この日はハーツのホールがとんでもないことになることでしょう。全国のライブハウスで一体感を作り上げたお面の数々を一挙に展示します。どうなることやら想像がつきません。ウラニーノナイトミュージアム、蓋を開けてみないとわからない!

出演

◾︎ウラニーノ

◾︎ヒグチアイ

◾︎ラヂオカセッツ

◾︎3markets[]

◾︎しあわせ(人間彫刻)

大好きな素晴らしいアーティストが出演を快諾してくださいました。ベース怪談でおなじみのしあわせ君は人間彫刻となってオープニングで何かをします。イベント最初からお見逃しなく〜!

 そして、新アー写が完成!試行錯誤を繰り返して作りました。ロックバンドみたいって各方面から言われましたが、ウラニーノはロックバンドだー!
photo by おはな

  

ちなみにボツアー写は下のこれ。漫☆画太郎先生の似顔絵アプリでかなりインパクトある感じに仕上がりましたが、マキシマムホルモン先輩みたいにならない限り、これは使えないなと思いました。

試行錯誤を繰り返してまた、歩き出すよ。 

 

うおー

はやくも5/14のウラニーノ主催イベントに向けてリハが始まっております! 

この日はなぜか2人とも全身ブラックで登場。偶然は良くあるんです。2人ともアーミー服だったり、2人とも白パン履いてたり、、。同時に同じ歌を歌いだしたり。。

長く一緒にいると脳のバイオリズムが似てくるんでしょうか。こわいこわい。  

ガガガSPのワンマンにおじゃましました。ライブは戦争!曲は実弾!かっこよかったです。  

大大好きな存在、広島からハラピーヤが、岡山キングダムからちーちゃんが上京してきました。プチ歓迎会!東京が一段と楽しくなった。この春空前の上京ブーム到来!おれも上京しちゃうかー!



 

 

春眠暁を覚えず

春来たね!眠い!昼も眠い!ずっと眠い!

毎年思うのですが春といえば『桜』の写真をスマホで撮って加工、修正、美化(?)した後にSNSにアップロードして春を感じているのってどうなの!?

 

 

深夜の絵描き

 『ポニーのケンちゃんと散歩  〜caravan〜』 

2016.3.3 iPad Proで指で作成

 

雑記です、ええ

 レザークラフトマンの友達のまこっちゃんからなんとレザーiPhoneケースもらった!すげークオリティ高い!嬉しい!嬉しいと同時に自分のグッズのクオリティーの甘さに悲しい!クラフトマン小倉も磨きをかけるぞ!



とはいいつつ、ぼくは本業はクラフトマンでもなくアシスタントチーフでもなくドラマーなので 、スティックを大量購入!ぐらぐらいになると店員さんと仲良くなって意気投合してTシャツをいただきました。ええ、  

最近のマイブームはアーミーカルチャーです。好きな色は何ですかと聞かれたらオリーブグリーンと答えるでしょう。ええ、  4/1にフリサトのツアーファイナルで久しぶりに下北沢club Queに出演させていただきます。フリサトから連絡がきてフライヤーを作りたいのでアーティスト写真くださいとのこと。そういえばウラニーノのアー写2年近く変わってないなあーと思い、手書きの絵をアー写としてフリサトに送りました。どんなフライヤーができることやら。わくわく

  

グッズ作りがんばってまーす!来月のナノとの2マンや、岡山、大阪ツアーに備えてたくさん作ります!なんせ、先日の横浜では即完でしたからね、ええ。心込めて作ってます、ええ

 

 

15th記念グッズ 第1弾発売!

グッズ作りに勤しんでいる日々です。ホームセンターでステンシルが売っていたので、なんとなくウラニーノステンシルを作成してみたら、、 

  イメージが超新星爆発!!  
もしかしたらグッズも自分で作れるのではないかと思い、あれこれ制作活動。ウラニーノステンシルの可能性は無限大!    

業者に頼むと色やデザインは1パターンだけすが、小倉ハンドメイドなので色もデザインも自由!  21日の横浜ベイシスより、ウラニーノ15周年記念グッズ第1弾「ウラきんちゃく袋」を販売開始いたします。



梱包、ラッピングもしちゃう!

創造は止まらない!! 

手間暇かけて作っているのでみんな手に入れてください。

では制作をしなきゃなのでさようなら。

 

広島、岡山ツアー2016新春

広島楽座「気づいたらワンマン」無事に大聖堂!!ではなく大成功!!

まずは広島に辿り着くことができて良かったです。

なんと広島まで19時間も かかってしまいました。19時間もあれはロンドンにいけますよ。雪って怖い!

 

 セトーリはこちら。その昔大好きなドラマー、スティーブ・ジョーダンと広島で会い、ユニフォーム姿はその真似です。ですので、カープが好きではなくスティーブ・ジョーダンが好きなんです。

これからカープを好きになります。



こちらがその時のスティーブ・ジョーダンとノリヒコ・ジョーダンです。サイン色紙を見ると2010年と。  6年前か、、若い。

 

次の日は岡山ー!MCでも言いましたが岡山人は挨拶のときに「おまえー!」って言うんです。当時は軽くカルチャーショックでしたが、今はそんな岡山弁というか岡山のノリが大好きなウラニーノです。  

(注)写真右のメガネの人はやまぎではなく変な眼鏡屋です。

 

(注)こちらがウラニーノ。

またツアーにきたい!ツアーに行くと、とても良いことがあります。言葉にしにくいですが、外に自分の思いを放出できるとともに、新しい思いが体内に入ります。食べ物と同じように、人間は出して入れてを繰り返して生きていかないと、カラカラにスカスカになってしまいます。ツアーに出ると睡眠不足になって栄養もかたよりがちになりますが、人に会い、語り合い、様々な景色を見て大切なものが新たに身体の中に入ってくるんです。今年は日常生活でもなるべくそのことを思いながら生活していこう。なんかの感想文みたいになってしまいました。

 

あ はっぴー にゅー いやー

みなさん遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

年末の横浜ベイシスの次の日からずっとずっと地元の某飲食店(もうみんな知ってるか)で生活費をコツコツ稼いでいました。

1日中お店に缶詰なので、年明けていままで、1日の出費は100円未満です。さすが実家!ありがたや!そんなことはさておき、

改めて今年もウラニーノをよろしくお願いします。

  
今年は、ウラニーノの史上最高にもんげーアルバムリリースを目標にバンド活に勤しみますので変わらず応援よろしくお願いします。

35歳でもまだまだ野心はあるってところをお見せします。

年齢は容赦なくぼくら人間に襲いかかります。疲れ取れません!LDコレステロール上がります!ですが感受性だけは年々さらに敏感に反応することができれば、きっと人は素晴らしい人生が送れたと思えるような気がします。

陰ながら応援してくださるみなさんもありがたいです、が、願わくは陰ながらよりも、陽な感じでおねげーします!

新春2マンシリーズお楽しみ。

1/21広島 楽座

ウラニーノ×ReN
1/22 岡山 城下公会堂

ウラニーノ×植田章敬
2/21横浜 ベイシス

ウラニーノ×ザ・マスミサイル
3/某日 関東某所

ウラニーノ×???

 

2015も終わります

あと1時間で2015年が終わります!

今年もたくさんライブに足を運んでいただきありがとうございました。ライブはとても楽しくやってます、今年は新譜が出せなかったのが残念!来年こそは新しい音源作って皆さんの元へ届けにツアーに行きたいなあ。どうか楽しみに待っていてください!
先日のベイシスで今年のライブ締め!

2月のマスミサイルとの2マンの宣伝もバッチリ!みんな集合てください。マスミサイルとウラニーノと素敵な夜を作りましょう!


ベイシス三井店長、いつもいじってすみません。好きだからです。愛情の裏返しってやつです。見てくださいこの、ご満悦な表情。



ではみなさま、良いお年を〜

 

フラワーカンパニーズat武道館

フラカン先輩の武道館に行ってました。

いつもぼくらに勇気をくれる先輩方のステージ。

改めて大好きだー!

同窓会みたいな 

 たくさんのバンド仲間と再会しました。       四星球とか、くるりもっくんとか、ハルちゃんとか、無限放送イガキングとか、       

感激でした。その他数え切れない大好きなバンド仲間が来ておりました。

ぼくたちウラニーノの根っこはここにあるんだなと再実感。

今年もあとわずか、背中を押してくれてありがとう!

 

三つ巴珍道中スピンオフスペシャルグッズ

やまぎが新曲をたくさん産み落としているので、ぼくも何かを世に生み落とそうと思い、まずは婚活パーティーに出席しようかなと思ったけど、ドキドキして出席する踏ん切りがつかないので、グッズを作りっております!

すばり、最近大人の女性達の間でブームらしいぬりえです。

「大人の珍道中ぬりえ」 22日の代々木ザーザズーにて数量限定販売します!

ぜひお買い求めくださいね。日々の疲れをこのぬりえで解消してください。フランスの女性はぬりえのセラピー効果で心をリラックスさせ、ストレスを解消しているとネイバーまとめ言っています。  

そしてそしてー、群馬にもとうとう霜が降りはじめました。

おかげで毎朝さみーさみー。

しかし霜が降りると、ほうれん草、ネギ、白菜などの冬の野菜が甘くなって美味しくなるのです。小倉家では野菜を鍋にして肉をドカーンと入れて、新米の米と一緒にいただきます。

あ、初物の野菜は東の空に向かって、笑って食べましょう。

サンキュー フォー ザ ネイチャー!

ミュージック フォー ザ ピーポー! 

 

邑楽中!はじめての同窓会!

はじめての同窓会でした。中学の卒業以来の再会でもありました。ここまで長かったー!
毎日生活を共にした友や先生達、卒業式の日から19年も経って、たくさん月日がながれて昨日ようやく顔を合わせました。

だいぶ長い時を旅してきたんですね。


幼なじみ



めぐる風、めぐる思いに乗って、飲みすぎ。

恩師一番右の大門先生はなんと教頭先生になってて、昔のバンドメンバー左の眼鏡の富田くんはクラシックピアニストになってて、真ん中のおっさんはおっさんのまま。

次の日は二日酔いで、おえっ、おえっ。

中学の時の日誌を見せてもらい驚愕。小倉君のだけネタ帳みたい。



恩師の大門先生がぼくのことを覚えていてくれてたことに感動しました。それだけで、目頭が熱くなりました。

だって何千人という生徒を教えてきたのに、です。先生はいつになっても先生で尊敬しかありません。

そんな先生を見習いぼくはライブに来てくれるお客さんの顔を覚えようと思いました。
もっと話したい人が、事がたくさんありました。19年という月日は、一晩だけでは語りつくせなかったです。またみんなに会いたい。

さて、めぐる風、めぐる思いに乗って、新しい明日に会いにいこう。

次は忘年会だ!

 

セッション2015

おぐらブログを楽しみにしてくださっているみなさん、ありがとうございます。お肉食べてますか?お肉食べてます、おぐらです。

映画「セッション」を、観ました。
  いつも楽器をゆずってくれてる、ジャズドラマーの今井のおっちゃんが貸してくれました!

帰宅して部屋のテレビを久しぶりにつけようとしたら、リモコンがない、、、!

そういえば、今年一回もテレビの電源付けてなかった。どこだ、どこだ、リモコンどこだ!

  

めっちゃ探してようやくリモコンを発見!テレビ付けたのですが、テレビの前が汚すぎて全画面が見えない!!

ま、いっか、映画の内容がわかれば。

というわけでそのまま、、拝聴。

ドラマーからすると内容はとても苦しくて悔しくなる内容で、感情移入して開始10分で泣いてしまいました。不覚にも。若いとき、自分は最高のドラマーだと自信に満ち溢れていたころ、当然現れたドラムの師匠から、自分のドラムに対する姿勢を全否定されて、涙流しながら自分のドラムを拭き拭きした時の事を思い出しました。

以上、感想でした!

セッション、もし機会があれば観てみてください。

 

 

アートフルデイズ

幼稚園の時から親友の剛史くんの妹のユキちゃんの結婚式のウェルカムボードを得意の指で作成しました。ご本人喜んでくれ嬉しい!喜んでもらえるだけで、それでいい!他に何もいらない!

ゴールドフィンガーおぐらの手にかかればウェルカムボードもこんなオシャレに。ウェルカムボードの受注承ります。キャンペーン中の今なら30円(紙のプリント代)から。


鉢の上に寝そべるサボテンくん。いただきました。自分で創ったキャラクターが立体になるってとても嬉しい。大事にします。



先日、松山で共演したSUNDAYSのボーカルふーちゃんのツイッターのアイコンを描きました。かっこかわいい素敵なボーカリストです。

アートな生活憧れます。でも、絵ばっかり描いてたら生活ができないので時間があるときにお絵描きします。ドラム精進します。ドラムについては次の機会に!



さて、11月になりました。家族みんなでちゃんこ鍋!

今月のライブは東京、名古屋、大阪の3ヶ所です。個人的にはウラニーノのライブは現代アートなライブだと思ってます。是非観にいらしてくださいね。

 

眼鏡屋の悲劇

岡山の変な眼鏡屋でニュー眼鏡を購入しました!

今回もNATIVE  SONSの眼鏡で、名前はリッケンバッカー

そう、ギターの名前ですね。リッケンバッカーと聞いて思い浮かぶのはザ・フーのピート・タウンゼントですかね。サスティーンが少ない音の響きはロックミュージックに独特なエッジを効かせてくれます。

  

あ、話がそれてしまいました。

今回の眼鏡はシンプルな黒縁かと思いきや、フレームに本物の『藍(あい)』が練り込まれていて光を浴びると青光りします。

普通の時は真っ黒な黒縁眼鏡なのですが、ふとした瞬間に『粋』が現れます。日本製、さすがです。  

いつもお世話になっている変な眼鏡屋、グラス&アートですが、今回も変な眼鏡屋でした。

レンズに若干の度を入れて、スカイグレーのカラーレンズをオプションで追加。そしたら合計金額がかなり高くなってしまいました。何を思ったか、お会計の時に変な眼鏡屋が突然大声で「安いっ!!」と叫ぶではありませんか!

高えよっ!高えっ!

ともあれ、大事に使おうと思います。

こちらは1代目おぐら眼鏡、コワルスキー。こちらも、いい値段。1円も値切らない男、変な眼鏡屋です。そのくせ、お酒は奢ってくれたり、ウラニーノタオルをなぜか倍の2000円で買ってくれます。

 

職人気質というか、男気溢れるというか。岡山の面白い人です。

もし、男気じゃんけんをやったら、なんでも買ってくれそう。笑

 

四国中国ツアー2015

『ああ、まだツアーしていたい。』

ツアーからの帰り道、やまぎ、はるか、おぐら、3人が発した言葉でした! 

ぼくらはツアーメンです。

ツアーメンというのは、全国各地でただライブをやりに行くのではなく、 

  

  

 各地で大事なかけがえのない物をいただいてるんだなあ。

おぐら
34歳の人間が感じることは、まだまだありますよ。肉体は老いるけど、心は老いちゃいません。ぼくらの恩師、佐久間正英さんは一生思春期でした。

そんな音楽がこれからも、できたら最高だと思いました。

ツアーは欠かせないね。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

千葉と横浜

ライブハウスだーい好き!   

サウンドストリーム佐倉、とても楽しかったー!店長の白幡さんとても良い人。熱い方。

アキオカマサコの、『はりまや橋でつかまえて』が猛烈に良かったー!高知に連れて行きたい!  

次の日は、横浜ベイシスへ。  

車内でライブの仕込みをする工作おぐらくん?  

打ち上げにて、マスミのよっくんと、三井(さん)、やまぎを盗撮。すごく楽しそう。  

横浜ベイシスもすごく楽しかった。写真を見てください。店長三井(さん)とても楽しそうで、ホッとした。笑 

 

ウラニーノ、もはやツアーじゃね?秋の収穫祭ツアーじゃね?ツアー

いよいよ明日から始まります!って感じです。わたし!ツアーが!日程は、、、

10/10千葉サウンドストリーム

10/11横浜ベイシス

10/16高知クロスポイント

10/17松山ダブルユースタジオ

10/18岡山クレイジーママ2

10/25新宿Marble

11/8大阪高槻ぐるぐる魂

11/13代官山LOOP(カラーボトルと2マン)

11/27名古屋UPSET

アンドモアー。

副業のす○家の方は有給休暇をとりまして、ウラニーノのライブ臨戦態勢ばっちりです!

思えば、ここ数年、メンバー脱退とか、やまぎの喉不調とか、大好きなプロデューサーとの別れとか、す○家ワンオペ問題とか、いろいろありました。いろいろ背負って、小倉鼻炎で鼻詰まって呼吸困難とか、いろいろ背負って今があり、それでもバンドがしたくて、ライブがしたくて、たまりません。長男でも。

30代も色々ありますね、40代も色々ありそうですね。決して若くありません、だからこそ、命削って燃え尽きる覚悟でやりますよ。

まずは肉とご飯!そして安眠!健康第一の壮年の精神でがんばります!笑