huenicaとウラニーノ

huenicaとウラニーノ

三軒茶屋Grapefuit Moonにての振替公演、無事に終了しました。ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました。

とても楽しかった!楽しかったのですが、実は朝からずっと忙しいイベントでした。それは、

2マンライブでしたが、出演者四人全員ほぼステージに出ずっぱりという、中々無い形態。しかしながら少ない音でこれほどまでお互いのバンドの世界観を示すことができるようになったのは、ぼくたちウラニーノもしっかり着実に大人になったんだなあと思った次第です。

小さな音で世界観を広げることができるhuenicaのお二人の演奏、とっても素晴らしく尊敬します。ヒューストン、ロックンロールで殺してを、四人で演奏しましたが、今後さらにレパートリーを増やせていけたらいいなあと思いました!お楽しみに。

一曲目のファーマーの長男については演奏中クールなhuenicaに「もっと笑って!」と叫んでしまいサチコさんには無茶振りラップを強要してしまいました。huenicaの曲の演奏は繊細でそれはそれで勉強になり楽しい。

アンサンブルの基本はまず第一にドラムは生の音量感なんです。とても大事で、オーケストラのような生楽器と同じく、基本は生の音の音量や音色なんだということを再実感しました。グレフルはこの生がフロアにも伝わりやすい箱なので、huenica×ウラニーノの演奏がとてもマッチしていたと思います。やまぎしけんすけピアニカとても素敵でしたね。そういえば、かなり初期のウラニーノの曲もやまぎしけんすけピアニカパートの曲があったことを思い出しました。

忙しいというと、新米のふるまいと小鉢4点盛りの準備がありライブハウス入りからずっと時間との戦いをしておりました。

リハしなきゃ!米炊かなきゃ!

huenicaサチコさんのご実家のあきたこまちと小倉家の新米キヌヒカリをふるまいました。いかがでしたでしょうか?みんなが持ち寄った小鉢とご飯の組み合わせ、とっても美味しかったですよねえ。手伝ってくださったグレフルのスタッフさん、新米ギャルズ(?)さんのおかげでなんとか、なんとかタイムテーブル通りに終えることができました。

最後に、ほんとはもっとゆったりやれたらよかったのですが、今回は昼公演であまり歓談の時間がなくてすみませんでした。

huenicaとの次回のコラボをお楽しみに!

 photo by hamamizu

めちゃくちゃ素敵な写真ばかり。一部ですが、掲載させていただきます!

最後の写真はhuenicaとウラニーノとグレフルけんごさんと。