やまぎ日報212

4月13日

夕方までのんびりして夕方から副業5時間。

4月14日

久しぶりに外でランチ。最近ハマっている「ビリヤニ」というインド料理を食べに。おしぼりや伝票を投げるようにテーブルに置いていくインド人の接客に、インド人ではなくこっちがビックリ。でもとてもおいしかった。夕方から副業5時間。

4月15日

夜勤。夜勤まで時間があったので業務用スーパーで買ってきた豚バラブロックをコトコト煮込み煮豚を作る。夜勤中に一晩漬け込んで、明日のライブ後の晩酌に食べるという壮大な計画。

4月16日

吉祥寺プラネットKにて弾き語りライブ。実に久しぶりにステージに立つ。町田さんとツーマンということで、町田さんにも久しぶりに会えた。蔓延防止なんちゃらの影響で20時閉店時間厳守。町田さんもぼくもステージ時間をオーバーするも、見事セッション込みで終演時間ギリギリに終わらせる。さすがキャリア20年を誇る百戦錬磨のミュージシャン(キャリア20年ならそもそもステージ時間オーバーするなという話はまた別の話)。お客さんを追い立てるように追い出してしまい申し訳なかったが、たくさん会いに来てくれてとても嬉しかった。

町田さんとステージ衣装モロ被り。セッションで2人並ぶと、何か思想的なものを感じさせて穏やかではない。町田さんのステージはさすがだった。キャリアを重ねても変わらぬ情熱と初期衝動。こうありたいと思った。

4月17日

オフ。部屋でお酒を飲みながら4人でトランプをした。大人になってやるトランプがこんなに楽しいとは思わなかった。

4月18日

引き続きオフ。

4月19日

久しぶりに歯医者さん。あまり褒めない歯科衛生士さんに「及第点」と言われちょっと興奮する。自分ドMなのだろうか。そして夜勤。風間くんがワクチンを打っていた。

4月20日

夜勤明けで某撮影のため都内某所へ。しあわせくんに撮影を頼み、2人でゆるゆると撮る予定だったのだが、待ち合わせ場所に行ってみると配信等でお世話になっているカメラマンのダーハラさん(原田さん)がなぜかいる。まさかのロープーの登場にギーヤマちょい焦る。シーメーでもゴリオーしてごまかすか。しかしやさしいダーハラさんはダーターで機材を貸してくれて撮影にも立ち会ってくれた。撮影は順調に終わった。雨上がりのイメージだったが、完全に真夏の日差し。晴れすぎて困るというのも複雑であった。

夕方から安定の副業5時間。

4月21日

夜勤前に職場でワクチン接種。接種後15分は待機ということで、摂取した人たちが等間隔で座りただただ時間の経過を待っている様子は、サウナでの水風呂後の外気浴のおっさんたちのようだった。その後シフトインまで時間があるので病院を抜け出しいつものコンビニで小倉とラジオ収録。摂取直後わずか30分のラジオ収録は、ワクチン山岸による体験レポートが中心となった。治験にでも行ったかのような気分になった。夜勤中左腕が筋肉痛のように痛み始める。