山岸日報468「いつかどうせ死ぬから」

12月15日

みずほ台のおとなりが10周年とのことで、久しぶりの「やまぎロンドン」が出張公演。久しぶりでこう見えて2人ともわりと気合いが入っており、事前に各々のセットリストを提出して流れを確認し合うほど。以前はそんなこと絶対なかった。

2人ともMCで「一生懸命練習してきました!」とエラそーに宣言していたが、よく考えたら当たり前のことを言っているだけであった。だいたいみんなそう。


もはやこのイベントでしか歌っていない「縦笛ハンター」をロンドンと歌った。この15年でコンプライアンス事情は大きく変わった。他人の笛を舐めてはダメ絶対。昔からダメだけど。

帰りはKAMATAスタッフのあやちゃんに車で送ってもらった。ビール飲んだからおしっこで2回もコンビニに寄ってもらった。申し訳ない。

おとなり、遠いけどとてもいいところ。もしかしたらちょっと遠いからいいのかもしれないなとも思った、埼玉育ちの私。

 

 

12月16日

最近の火曜日のルーティーン、小倉先生とラジオ録ってから夜勤へ。同僚カザマくんのヅラが毎度エキセントリックにズレていて受付前を通る人がみんな二度見をするのだけれど、私には耐性ができてしまい「多様性」の範疇に見える。慣れというのは恐ろしい。

 

 

12月17日

最近の水曜日のルーティーン、お風呂に寄って帰る。お風呂に浸かって「あ゙~!」とやたら大きな声を出すおじさんを昔は「うるせえな」と思っていたが、最近はちょっと声出そうになってる自分に気づく。夕方からシフトイン。

 

 

12月18日

夕方からのシフトインまで曲を作ろうかなと思ったが、私の中の捻くれた林先生が「今じゃないでしょ!」と囁くので昼寝をした。ずっと寝ているのもアレなので3時間早く出勤して働いた。すごい張り切ってる人みたいになった。

 

 

12月19日

病院の夜勤。勤務中に中編の小説を読み始め、朝までに1冊ちょうど読み終える。読書をしに行っているようなもの。


あと勤務中にけっこう買い物している。

 

12月20日

夜勤明け。友達へのお祝いのプレゼントを買いに新宿へ。選んでたら自分にも欲しくなってしまった。自分に甘いからすぐに買ってあげたくなっちゃう。小心者なので大きい買い物をするときはクリスマスだからとか誕生日近いからとか仕事がんばってるからとか何かしら言い訳のように理由を探すけど、最終的には「いつかどうせ死ぬから」という理由に落ち着く。

 

12月21日

昼からロングシフト。新人がなぜ続かないと思うかという社内アンケート調査があり、単純に個人のメンタルの問題に尽きると思うが、アンケートには「給料が安いからだと思います」と嘘を書いて提出した。