やまぎ日報367 「私たちは大人になった」

1月22日

美容室に行ってからの夜勤。早々にドロンして休憩へ行って、深夜はワンオペを楽しんだ。

1月23日

ロンドンとカザマくんと恒例のサウナ会。友達と昼間からサウナ入ってお酒を飲んで寝てお風呂入ってまた飲み直すという、この世の極楽のような一日。この日を楽しみに仕事を頑張ってきたと言っても過言ではない。


2軒目で3人でひれ酒を飲んだ。私たちは大人になった。

解散した後、バスがなかなか来なくて寒くて、もう1杯飲むかということになりロンドンとバーへ行った。


私たちは大人になった。

 

1月24日

豪徳寺leaf room で急遽誘われて「かたのくんのカチコチ音楽祭」。アラテンのカッターが弾き語りをする際、極度にキンチョーするのをみんなで見て楽しもうという酷なイベント。私は「カッターの前に出てカッターをめちゃくちゃ緊張させてほしい」というオーダーでロンドンからオファーを受けた。カッターはベーシストなのにめちゃくちゃ歌がうまいわけで、どちらかといえばその前に出るボーカリストの私の方がキンチョーする案件である。


カチコチしてるカッターとワチャワチャしてる取り巻きと。なんでもネタにしてお客さんも巻き込んで楽しむアラテンはさすがだなと思った。

深夜にみんなでラーメン食べて帰った。ラーメン屋なんて久しぶりで、油の量とか濃さとかいろいろ選べるラーメン屋だったので、「あっさり薄め少なめ」と全てにおいて逃げ腰でネガティブな注文をした。店主に「じゃあ来るなよ」と思われただろうか。

 

1月25日

家政婦のように家を掃除し、夕方からショートシフト。

 

1月26日

カザマ氏と夜勤。この職場をいかにして辞めるかを話し合う。何年も前から話し合っている気がする。

 

1月27日

夜勤明けで関越道に乗って埼玉北部の本庄へ。huenicaとのリハーサル。


スタジオの前のロケーションがこう!実に長閑である。


終わった後で写真撮ったが、「車だしリハーサルだけだし」と思って完全に北関東のヤカラみたいな格好で行ってしまったことを後悔した。

リハ後に打ち合わせがてらコメダ珈琲に行ったのだが、


サチコさんによって、ミニシロノワールではしゃぐおじさんたちが激写されていた。

 

1月28日

三軒茶屋グレープフルーツムーンでhuenicaとツーマン。フエニカの秋田米と、群馬の小倉米が振る舞われた。こういうイベントをやっておいて大きな声では言えないが、私は普段あまり米を食さない米オンチである。当日の朝もパスタを食べていくほど、イベントに歩み寄っていない。そんな私でも、炊き立てのごはんは「うまいもんだなぁ」と思った。


演奏はお互いのステージに半分以上出るという絡みっぷり。huenicaの曲は繊細で難しいのでキンチョーした。しかしそれを上回る多幸感!


「昼公演は絶対に押せない」という鉄則があり、全員それを意識しすぎてまさかの巻き。全員前のめりで足並みが揃っていた。

振替公演が無事にできてよかったし本当に楽しかった。

帰りにみんなでファミレスでご飯食べたんだけど、


サラダにサラダセットをつけてしまってサラダが2つ出てきた。「だから米を食いなさいよ」とみんな思っていただろうか。