やまぎ日報226

7月12日

夜勤。数ヶ月ぶりに風間くんと一緒だった。病院がだいぶ混んできた。一時期コロナの影響で救急外来もだいぶ敷居が高くなったのだが、また低くなってきた。一時期は下北沢CLUB Queくらい敷居が高かったのに、今は西川口Heartsくらい低い。どちらもいい意味で、である。

7月13日

夜勤から帰り、通販サイトの設定に関して業者さんや管理サイト担当者さんとあれこれやりとりをする。気がついたら小倉と待ち合わせ時間が近づいており、慌ててシャワーを浴びて家を飛び出し、高速をぶっ飛ばしていつものコンビニに。サクッとラジオ収録後その足でそのまま副業へ。ドーピングはしたが、ガーサスにムイネーであった。帰って解放感と達成感で勢いよく飲んでしまい、泥酔。

7月14日

休み。久しぶりに買い物へ。普段はガチャガチャとかやらないんだけど、すごくかわいいのに出会ってしまった。

こんなの欲しいに決まっている。できれば全部揃えたい。しかし最近のガチャガチャは1回300円もするのか。

まずは2種類くらいほしいと思って、2回やったところ、

人生とはそういうものだと思う。

どうしても猫がほしくてもう1回やろうかと思ったが、さらにカバという天丼展開しか見えなかったので引き下がる。300円を複数回投資し一喜一憂するよりも、サクッとメルカリで落としてしまおうと思ってしまった自分は、なんてつまらない大人になってしまったのだろうと少しさみしくなった。

7月15日

週一レコーディング4回目。またも「走る喫煙ブース」ことしあわせ号が朝早くから迎えに来てくれる。しあわせくんは昨日はレコーディングに備えて早く寝ようとしたところ、房総半島にいる上司Sから救難信号を受信し、深夜にアクアラインを渡り房総半島へ救出に行ったそうだ。帰宅したのは深夜3時。眠る前に「遅刻したら終わる…遅刻したら終わる…」とブツブツと自分に呪詛のように暗示をかけると起きられるらしい。起きられるとしてもその方法は試したくないなと思った。

小倉先生が学校後に駆けつけるため、山岸アコギから録音。

見る人が見たら絶対興味ビンビンであろう、エンジニア競さんのアコギ録りのマイキング。GLAYのハウエバーのアコギも競さんがこうやって録ったのだ。GLAYの100分の1、1000分の1でいいから売れたいものである。

ちょっとでも角度がずれると音が全然変わるので、地味にキンチョーする。今回の曲、1曲まるまる機械的に一定のアルペジオ(指弾き)を延々と繰り返す曲で、かなりの集中力が必要だが集中しすぎると今度は頭の中がゲシュタルト崩壊してくる。身体はほどよく集中しつつ、頭は適度に無意識状態を保つ。他のことを考えているくらいがちょうどいい。最新の注意を払って指を動かしつつ、頭の中では「どうぶつサウナの猫ほしいなー」と考えていた。

ブースの外から見ると真剣そのものであるが、頭の中はどうぶつサウナの猫のことを考えている。

学校終わりでスタジオに駆けつけた小倉ドラマーはバシッとOKテイクを決め、大塚のビギーことイトーリアスB.I.Gは恐縮しながらヌルッと(仮)OKテイクを決める。ひとまず週一レコーディングは一旦終了。

終わってしあわせ号に乗り約束の地「草加健康センター」へ。移動中しあわせくんにいろいろとヒップホップを聴かせてもらったが、「この人こないだ捕まった」とか「この人今服役中」とかばかりで、ヒップホップの皆さんは出たり入ったり忙しいのだなと知った。外気浴で整いながら夕暮れの空を見ていたら「サウナがあればクスリなんていらないのに」と心から思ったが、隣で白目を剥いて今にも倒れそうなしあわせくんを見たら「サウナはクスリよりも危険かもしれない」と少し思った。

7月16日
ファニコン運営さんに朝からサンダルの画像を大量に送りつける。夜勤まで曲作り。夜勤はヒマであったが、早起きしたために日付が変わったあたりで猛烈な眠気に襲われ、無駄に受付の中をウロウロと歩き回って過ごした。誰も患者がいないのに受付の中で奇妙な動きを繰り返す事務員。防犯カメラで見たら霊障か何かに見えたと思う。夜の病院の怪奇現象。休憩の仮眠中には悪夢を見る。ピエロに耳の穴をレロレロと舐められる夢だった。「やめておくれ!」と叫んで目が覚めた。実際に休憩室で叫んでいたとしたら実に恥ずかしい。

7月17日
夜勤明け。暑い。午後から園芸屋さんに行ってお花を買う。初めてのスーパーに寄ってみたらお刺身が大変安くて豊富で、この近くに住みたいとさえ思った。帰って孤独のグルメを見ながら晩酌して果てる。

7月18日
夕方から副業。最近週一で日曜夜にやっていた配信「やまぎラジオ」はお休み。習慣になりつつあったので、ないとないでちょっとさみしかった。日曜の夜にずっと続けていれば、サザエさん症候群のようにぼくの声を聞くと鬱になる「やまぎ症候群」を発症させることができるかもしれない。

同時更新の「黒やまぎ日報」はファニコンで
https://fanicon.net/fancommunities/3744

けっこうがんばって更新していますが会員が増えません。何卒お願いいたします。