やまぎ日報45〜アー写撮影〜

アーティスト写真、略してアー写。前回オフィシャルで撮ったアー写はもう5年前。時は流れアラサーはアラフォーになった。そろそろ撮り直さないと詐欺と言われかねない。写真と実物が違くて「チェンジ!!」と言われることが世の中にはあるのだ。

今回、ストレンジドラマのボーカルである白濱くんが素敵な写真を撮るカメラマンという情報を得て、頼んでみたら快く引き受けてくれた。とはいえ、白濱くんも群馬まで連れて行かれるとは思っていなかったのではないだろうか(笑)都内で白濱くんを拉致し、二人で群馬の小倉家を目指す。白濱くんは年も同じ。話していても非常に落ち着く。

小倉家に着き、さっそく撮影が始まる。小倉家の敷地内で小倉本人が「おれんちとは思えない」と言う写真がたくさん撮れた。さすが白濱くんはプロだ。そしてカメラを持つと子供のように無邪気で楽しそうな顔をするところが素敵だ。

続いて3人で小倉家のすぐ近くの広大な多々良沼公園へ。台風一過で天気もよく、これは写真を撮っていなければただのおっさん3人ののどかな散歩だ。


しかしぼくにはセンスがないようで、ぼくが「ここいいんじゃない?」と言って写真を撮ってみると、それこそおっさんの社員旅行のような観光感が出てしまうのに、白濱くんが提案した何気ない場所で撮ると非常にアートな写真になるのだ。

そして夕方、ついに我々は長靴を履いて小倉家の田んぼにイン。夕景をバックに撮った写真が、ウラニーノの新しいアーティスト写真に決まりました。加工なし。白濱くんがとらえた奇跡の1枚でございます!


いわゆる「宣材」となるアーティスト写真に、何の迷いもなく堂々と農家Tシャツを着た我々。

他にも素敵な写真をたくさん撮ってもらえたので、またちょいちょい使わせていただけたらと思っております!