やまぎ日報230

8月9日

夜勤。絶対に休憩は後半がいいという同僚2人のために空気を読んで先に行ってあげる。前半休憩を予測して体を作ってきた私はもはやアスリート。しかし、我ながらいい人すぎる。アドラー心理学の「嫌われる勇気」をもう一度読んだ方がいいかもしれない。

8月10日

パイセンの誕生日。風間くんとお墓に行こうと話していたが、残念ながら感染状況を見て見送る。去年と同じだ。想いはパイセンのお墓のある深谷へ、体は大塚へ。しあわせにベンサンを届けがてら、大塚のサウナへ行くのだ。大塚では居酒屋がほぼフルオープン通常営業していて驚いた。伊藤くんが言うには「みんなブチ切れて始めた」とのこと。

めっちゃ仕事しているのだが、写真を撮ったら完全に仕事中に寝落ちしている人みたいになった。

夜は友達の家で飲んだなんて、とてもネットに書けない。

8月11日

休み。県をまたげないとなれば都内でどこか行きたいところはないかと自問自答した結果、「そうだ、合羽橋へ行こう」となるあたりが我ながら渋すぎる。

フライパンの蓋を買いたかったのだが、肝心のサイズを測り忘れてきてしまう。ヤマを張って26cmを買ってしまおうかと思ったが、帰ってサイズが合わなくてキッチンで膝から崩れ落ちる自分の姿がはっきりと浮かび、やめておいた。そのまま浅草までブラブラ歩く。ホッピー通りの飲み屋もちょいちょいやっていて酒を飲んでるおっさんたちがいた。思わず「ここは東京だぜ?」とヒムロックとだいぶ違う意味で呟いてしまった2021年夏。

ちなみに帰ってフライパンのサイズを測ったら28cmだった。未来予想図は当たっていたわけだ。

8月12日

本日放送のラジオを編集。なんだかただの医療従事者の愚痴を聞かされる番組になってしまった。そして夜勤。医事課という職員室のような部屋を休憩室代わりに使っているのだが、職員さんの残業のためなかなか休憩に行けず。久しぶりにほぼ徹夜をしてしまった。「全然眠れなかった」とブツブツ文句を言っていたが、本来夜勤とはそういうものだ。夜勤に行って家で寝るよりも熟睡して帰ってくることがありえないのだ。

8月13日

さすがに帰ってちょっと眠る。スーパーに行ったくらいでステイホームを遵守。夜はおいしい魚を食べた。

8月14日

休み。酒屋に行ってちょっと早めの自分への誕生日プレゼントを買う。夜は久しぶりに真面目に料理を作る。真面目に作ると、いつもいかに不真面目に作っているかに気づく。飲み過ぎてしまい反省。呑むのは時間の無駄。呑まぬは人生の無駄。

8月15日

病院のシフトが激し過ぎたので約2週間ぶりの副業。少々残業したので2時半の生配信にギリギリで帰宅。「玄関開けたら2分で配信」だった。

お約束のファニコン勧誘はこちら。同時更新の「黒やまぎ日報」はファニコン入会で読めます。黒やまぎ日報をチラ見せ。

黒い。ひどい。

https://fanicon.net/fancommunities/3744