やまぎ日報377「同期の桜2024」

4月1日

夜勤前におすすめの蕎麦屋へ連れて行ってもらう。「ここは蕎麦屋だがうどんがおいしいので、みんな蕎麦ではなくうどんを頼むのだ。だからうどんが正解」と力説され、なるほど郷に入っては郷に従えだなと思い、迷わずうどんを頼む。

確かにおいしい。

が、気がつくと周りの人はみんな蕎麦を注文していた。おい。

そして夜勤へ。

 

4月2日

夜勤明け休み。ひたすらパソコンに向かいトラックを打ち込む。飽きたらフリーレン様。

 

4月3日

夜勤。受付内でカザマくんとスキンケアについて情報交換。いつから私たちはこんなに女子になったのか。とりあえず毎日納豆は食べようという結論に落ち着いた。

 

4月4日

夜勤明け。人は締め切りがあると燃える。急にレコーディング日程が決まったので本気出して曲を作り始める。できた。人は締め切りがあると燃える。

夕方からショートシフト。お客様対応中に感情移入しすぎて泣きそうになった。謎に情緒が不安定。

 

4月5日

またも夜勤。同僚がついに実家を出るかもしれないとのことで、経験豊富な山岸くんからいろいろアドバイスを。しかし話しながら直感で「こいつ引っ越さないかもしれない」と思った。歳を重ねるほど人は腰が重くなる。私は歳を重ねてるのに腰が軽すぎる。

 

4月6日

珍しく山岸が幹事となり、大学の同期のプチ同窓会を開催。大学の音楽科と美術家でメンズの同期は7人しかいなかったわけが、そのうち4人を集めることに成功した幹事山岸。いきなり会場の情報共有でまったく別店舗のリンクを送りつけるというポンコツ幹事ぶりを発揮したが、みんな大人だから怒らなかった。そして私以外はみんなえらくなっていた。

20年前、コンプライアンスゆるゆるの末期の時代に大学生活を過ごした私たちの青春は、思い出話すべてがあまりにバカバカしくて愛おしかった。


店を出て、大学の卒業式があった大宮ソニックシティの前の広場で桜を見ながら缶ビール飲んだ。20年前も大学構内の桜を見ながらこうして飲んでた気がする。いい夜だった。

 

4月7日

副業で昼からロングシフト。報告書に「うかがい損じました。申し訳ございません」と書いたつもりが「うかがい損じました。申し訳ない」と書いてしまったようで、上司に「山岸さん、急に武士みたいになってます」と注意された。

病院でも「保険証忘れ」と打ち込んだつもりがタイプミスで「保険証忘れw」と打ち込んでしまい、だいぶニュアンスが変わってしまったことがある。保険証は忘れないでほしいけど笑っちゃいけない。


業務中の短い休憩時間にスーパーでトマトと牛肉と片栗粉を買うのは私くらいではないだろうか。パートの主婦のようだ。パートの主婦みたいなもんだけど。

今週もよく働いた。

よく働いたし新曲もできたw