やまぎ日報371「飲まないという選択肢」

2月19日

吉祥寺Planet Kでロンドンとカザマくんとスリーマン。しょっちゅう会っている2人ではあるが、こうして3人でライブは久しぶりだった。知り合いは多いが、家に呼んだり冠婚葬祭に声をかけたいと思う友達は少ない。この2人はそういう意味では私に取って真の友達である。終演後、深夜までダラダラと話していたが、いつもサウナで話している話をライブハウスでしているだけであった。そして写真の一枚も撮っていないという。


仕方なく私がSNSに投下した写真は8年前のもの。微妙に若い。

ぜひまたこうして3人で。ライブなくても週2くらいで会ってるんだけどさ。

 

2月20日

夜勤。早起きして遠出してコストコに行き大量に食材を買い込むという我ながらハードな行程を組んでしまったところ、案の定夜勤中にハードな眠気がきた。

 

2月21日

夜勤連勤。私は鋼の連勤術師。そしてさっそくカザマくんと会うわけで。新人の研修をがんばる。一人前に育てて自分が辞めるために。

 

2月22日

病院にいるとお風呂で沈んでいるところを発見されて運ばれてくる老人がたくさんいるのだが、夜勤明けの私もお風呂で沈んでいる。夕方から副業5時間。

 

2月23日

昼からショートシフトに入り、夕方から西早稲田へライブを観に。町田さんとツチヤカレンちゃんのツーマン。好きな人のライブを観ながらお酒を飲むのは楽しい。西早稲田BLAH BLAH BLAHは初めて行く会場であったが、行ってみたら店長がベーシストの鈴木淳さんで10年ぶり近い再会。再会が嬉しくて久しぶりに飲みすぎた。

 

2月24日

久しぶりに休み。ご縁があって植木さん率いるジ・エイトのレコーディングを少し見学させていただく。


植木さんとは過去に1、2度対バンさせていただいたくらいなのだが、実はこっそりファンだったもので音源はよく聴いている。ご本人に再会できて、しかもレコーディングまで見れちゃうとは。ドラムは元キャプテンズのヨースケさん。こちらも久しぶりに会えた。帰ってお酒は飲まずにおとなしくスーパーの半額のお寿司食べて寝た。

 

2月25日

昼から副業ショートシフト。18時に上がって、帰ってお酒飲まずにこうして日報を書いている。お酒を飲まないという選択肢。誰かに呆れられて嫌われてまで飲むものではない。