やまぎ日報 330

5月8日

櫻井さんを8時発の新幹線に乗せるため早起きして京都駅まで送り、そのまま我々機材車も東京目指して出発してしまうことに。おじさんは早起きできるのだ。連休明けで渋滞もなく、午後1時過ぎには東京の自宅に着いてしまい、思わぬオフとなったため山岸くんはコストコへ。夜、櫻井さんにチェロを無事に送り届け任務完了。

5月9日

夜勤。の前に、同じく連休明け出勤の小倉先生とラジオ収録。

5月10日

一日中チェロアレンジ。夜は渋谷のタワレコでやっている山下達郎さんのポップアップショップを見に行く。レコードプレイヤーないのにレコードを買いそうになってしまった。

5月11日

業者が来て家の工事。ずっと見られているの嫌だろうなと思いながら、職人の技から目が離せなくてずっと見ちゃう。夕方から副業。

5月12日

好色人種のYama-changのお別れ会。六本木morph-tokyoの跡地にて。昔の仲間が集まり、泣いて笑ってやまちゃんとお別れをした。ウラニーノもやまちゃんとの思い出の曲を演奏させてもらった。こういう場で「ロックンロールで殺して」はワード的に不謹慎かなと思ったが、もっと不謹慎な人がいっぱいいた。当時やまちゃんが主催していた「好色文化村」という非常に治安の悪いイベントを彷彿とさせるようだった。きっとやまちゃんも笑ってただろう。

最後に飲んだのは去年の夏前だったかな。新宿で。3軒くらいハシゴした果てに、「山岸くんもう帰る?おれラーメンでも食べて帰るわ!」と言ってやまちゃんは新宿の街に消えていった。無理してでもラーメン付き合っておけばよかったよ。

やまちゃん、たくさんありがとう。帰ってからやまちゃんを偲んで一人献杯した。

5月13日

夜勤。最近毎回溜まりに溜まった機密文書をシュレッダーで裁断している。シュレッダーおじさんと呼ばれ始めそうでこわい。木っ端微塵になっていく様が、若干気持ちいのだ。ストレス溜まっているのだろうか。

5月14日

夜勤明けで昼から8時間労働。なかなかシビれた。クレームを言われても一切感情が動かない「無」の境地に辿り着いた。