やまぎ日報 244

11月15日

埼玉でしあわせを拾い、群馬の小倉家へ。ハラハティーとYKJのシュウゴも現地集合。断捨離部隊が揃い、小倉家納屋大改造計画の第1回。人の家に押しかけて勝手に物を捨てるなんて、ゴミ屋敷に対しての行政代執行と同じではないかと思いつつ、小倉家のご両親には非常に暖かく迎えていただいた。


まず納屋にある物をすべて出し、選別。お父さんが巨大なブルーシートを広げてくれた。ドラえもんの四次元ポケットをひっくり返したような驚くべき量のものが納屋から出てきた。

ハラハティーとシュウゴが想像以上のDIYガチ勢であり、存分に腕を奮ってもらいたかったのだが、文字通り断捨離だけで日が暮れた。それでもだいぶスッキリした納屋を見ながら今後の方向性をガチ勢の二人に相談していたところ、離れの蔵から何やら物音が。行ってみると小倉弟のやっちゃんが、一人黙々とまさにDIY作業をしていた。ガチ勢が一番近くにおるやないかーい。

方向性を協議した結果、「弟を巻き込む」というのが最も現実的であり完成への近道であるという結論に達した。その後作業員の皆さんと労働後のサウナへ。ミストサウナでアラフォーのおじさんたちが熱波を浴びせ合い、はしゃいでいた。小倉家はまだまだ整っていないが、作業員たちは整って終了。小倉くん、第2回までに元に戻ることがないようにキープしてくれ。

11月16日

夜勤。の前にラジオ収録。2日連続で小倉に会うことなどツアーでもない限りない。夜勤は後輩を質問攻めにし、めくるめくオタクの世界への扉を開く。

11月17日

夜勤明け。ぽこぽこの三上陽永先生とリモートで打ち合わせ。その後業務スーパーへ行きいろいろ買って、夜はゆっくり晩酌。

11月18日

週一レコーディングもいよいよ佳境。皆勤賞のしあわせも初の欠勤となり、一人でスタジオへ。データの編集という地味だが非常に重要な作業を、エンジニアチームの皆さんと一緒に。非常に勉強になった。音楽のDIYのスキルも上げていかねばと思った。途中スタジオのパソコンが落ちて起動しなくなるという謎の不具合。原因不明のため、「山岸くんが本厄だから」という結論に落ち着く。帰って小倉家からいただいた立派な大根をコトコト煮る。

11月19日

夜勤。出がけに新しいiMacが届く。電源を入れてテンションが上がったところで出勤の時間になってしまい、生殺し状態。夜勤中、「BTSのメンバーの名前と顔を覚えてみる」という謎の課題を自らに課し、めちゃくちゃ調べる。調べていくうちにだんだん好きになってくる。曲が普通にかっこいい。日本のアイドルとは根本的にクオリティが違いすぎるなと思った。グクとテテの区別が一番難しい。

11月20日

夜勤明けでMacちゃんと向き合う。近所に住んでいる作曲家の友達が来てくれて、メカ音痴のぼくに変わって「プラグイン」と呼ばれる作曲ソフトで使える便利なあれこれをインストールしてくれる。後ろ髪引かれる思いで夜勤連勤。眠気をブーストして仮眠で爆睡。

11月21日

2連勤明けなので休みをいただく。副業のシフトを出しに行き、シフトアップの人とそのまま飲みに。2連勤イコール二日間の休肝日明け。生ビールおいしかった。