やまぎ日報 310

12月19日

岡山へ移動。12時に東京を出発し、岡山には21時過ぎに到着。着いてカジースと変な眼鏡屋こと森山さんと再会の「軽く一杯」。このメンツで軽く一杯で終わったことはなく、相変わらず深い前夜祭となった。酔っ払って陽気に「あらいぐまマラスカル」のテーマソングを熱唱する森山さんの動画が記録・保存された。

12月20日

岡山クレイジーママ2でライブ。が、入りが思いのほか遅いため岡山でオフのような空き時間。ぼくはホテルで「鎌倉殿の13人」の最終回を視聴。今年一年楽しませてもらった。

その後、ラスカル森山の眼鏡屋へ。マイメガネのレンズを換えてもらった。

ライブは大平バンドと2日間。おおちゃんとアンコールでghostnoteの「a walk in the life」を歌ったが、マジメに演奏するつもりがいくつもの事故が重なり、最後はなぜか小倉の独壇場となった。結果、ゴーストの曲が壮大なコントのテーマのようになってしまった。反省するどころか、「これはひとつのパターンが見つかった」と演出目線でニヤリとしてしまった私。

大平バンドのみんなと。

12月21日

岡山から広島へ移動。本年のウラニーノライブ納め。アンコールでは昨日の事故が嘘のように、大平くんと3人で非常にマジメに「日陰者」を。自分の曲はマジメにやるんかーいと思われそうだが、おおちゃんの歌が本当に素晴らしかったのだ。いいライブ納めになった。

あんまり覚えていない。

12月22日

広島から東京にモドリ。前日の打ち上げかなり深かったのにがんばって早起きしてラジオの編集もして10時きっかりにチェックアウトしたら、ロビーに誰もいない。チェックアウトは11時であった。1日かけて東京モドリ。約800キロ。近いもんである。21時頃東京着。軽く飲んで久しぶりに家のベッドで就寝。

12月23日

夜勤。「慣れるためにとにかく実践」と、新人の女の子に仕事をいろいろやってもらい、楽をしてしまった。

12月24日

一瞬帰り、シャワー浴びて副業。眠さも忘れる忙しさ。夜はクリスマスっぽく鍋を食べた。

12月25日

お弁当を作って再び夜勤。おじさんたちと病院でメリークリスマス。