やまぎ日本29

7月27日

「ウラニーノNEW ARRIVAL 2018 AUTUM/WINTER」と名付けられた謎の広告が公式アカウントより公開されました。


どうぞご期待ください。

 

7月28日

関東地方に台風が接近。「不要不急の外出はしないでください」と繰り返すニュースキャスターの呼びかけを、最初どういうわけか「不眠不休の外出」と勘違いしてしまい、「そんなの、本人ががんばるかがんばらないかだろうに」と思っていた。もう今日は一歩も外に出ないもんねと誓ったが、ふと冷蔵庫を見たら今夜のビールがない。さて、コンビニまで今夜分のビールを買いに行くことは「不要不急の外出」だろうかと考えたが、それは個人の価値観の問題で、ぼくにとっては「要」であり「急」だ。小雨のすきをついてコンビニまでスタスタと出かけた。夕方から夜にかけて風雨はかなり強まり、いい歳をしてこわくなってきた。こわくなったから、ビールを飲んで早く眠った。

7月29日

夜、友達に誘われ飲みに。鳥貴族の金麦大ジョッキを久しぶりに飲んだら2杯で「うへぇ」となった。焼酎に切り替えて数杯、ぼちぼち帰りましょうかとなった時に、酔っ払って「もう、なんか、カラオケとか行っちゃう?」と冗談で言ったら皆さん意外とノッてきて、ぼくは数年ぶりにカラオケに行った。とても楽しかった。帰り道、「そんなに心から笑っている顔を久しぶりに見た」と言われた。わしゃ鬱か。

7月30日

約1年半働いたバイト先をクビになり、疲れた心身(主に心)を休めるためにこの夏いっぱいくらいはバイトなんかせずに曲作りに専念しようと思っていた矢先、前の夜勤のバイトのおっさんが1人鬱病で突然辞めたという情報が入ってきた。なんというタイミングだろう。こうして「呼ばれている」気がしたぼくは、実にすんなりと前の夜勤に復職してしまった。メジャーデビューした時に続いて、二度目の出戻りである。「あら、おかえりなさい」と皆さん当たり前に迎えてくれた。そして休憩室にはウラニーノのバンド歴と同じくらいの長さの付き合いの同僚から、「Welcome back!」のメッセージと共に差し入れが置いてあった。また、ここからがんばろうと思った。何回だってやり直せばいいのだ。


ちなみにスタバの袋に入っていた差し入れは、

 


超大盛!!!!