やまぎ日報 1

4月27日

生きているといろんな繋がりがあるもので、贅沢なことにマッチョの先輩にジムでマンツーマンでトレーニングをしてもらいました。これまで3つのジムに通い、3度の挫折を経験したぼくを、先輩は実に親切にしごいてくれました。相当追い込まれてヘロヘロになってジムを出たら、ジムから徒歩3分の居酒屋でたまたま友達が飲んでいた。そのまま合流してしまった。せっかく鍛えたからプロテインでも飲めばいいのにビールを飲んでしまった。しかし、筋肉がプルプルしてジョッキを持つ手も震える。完全にアル中かおじいちゃんである。

ちなみにジョギングは、フォームが悪いのか調子に乗ったのか、4回走ったところで足首が痛くなり、現在お休み中です。私のジョグライフはこのまま終わるんでしょうか?

4月28日

1日バイトだと思って職場に行ったら、昼までということが判明し俄然やる気になった。

4月29日

友達が子供を連れて遊びに来ました。ぐずりだしてもアンパンマンをテレビで流すと一瞬で泣き止んで食い入るように見ている。アンパンマンは偉大だなと思った。しかしちゃんと見たことがなかったので、アンパンマンのキャラクターや設定に改めて驚いた。毎回、頭部をすげ替えるのか。あの勢いよく飛んでいく一部欠損した古い頭部はどうなるのだろう。ドキンちゃんが食パンマンのことを好きだということも初めて知った。しかしドキンちゃんは菌でありカビであるから、食パンとはどうしても結ばれることはないそうだ。その切なさに泣きそうになった。

子供は眠くなっても眠気に抗おうとする。眠くなったら眠ればいいのになぜかぐずる。それは、眠ったら死んでしまうのではないかと本能的に思っているかららしい。驚いた。ならば起きた時の喜びはいかほどのことだろう。毎回目が覚めるたびに「生きていた!」と思えるのなら。眠そうな子には「大丈夫、死なないから」と声をかけてあげようと思った。