やまぎ日報51

9月18日

前回の日報を読み返してまた誤字に気がついた。「鋼の錬金術師」が「連勤術師」になっていた。「れんきん」と打つとまず連勤が出てくることが悲しい。錬金と連勤は、言ってみればまさに対義語。金の錬成とバイトの連続勤務では景気のよさが天と地である。「鋼の連勤術師」だったら、うちの職場にたくさんいる。久しぶりに昼から時間をかけて料理をした。

9月19日

メルマガの大量のデータベースを事務所から受け取った。これまでのドサ廻り的な全国ツアーで、ライブ後にアンケートを手配りし、お客さんに手書きで書いてもらったメールアドレス。いい機会だから1つ1つ確認しながら送ることにした。連絡先が変わってたり、はじかれたりで返ってきてしまうアドレスもたくさんあるけど、確かに届いている人がいる。名前を見て、「あ、この人元気かな」と思う人もたくさんいる。しかし15年以上で数千件のデータ量はいろんな意味で重い。がんばって送りますので届いたら見つけてください。迷惑メールの中に潜んでいるかもしれません…

ところで最近「ZOO KEEPER」というテトリスみたいなアプリで遊んでいます。オンラインで知らない人と対戦するのですが、非常にパンチのある名前の人と出会いました。


下のうさぎさんがぼくです。上のゾウの名前、「チン・ポウコウ」。