山岸日報455「鎮静剤が効く前に」

9月15日

渋谷ラママでイマフェス。我々が一番若手という希少な現場。

毎年恒例の一芸披露のコーナーでは、

若手らしく体を張る我々。コトー先生と、柴咲コウ。脇役が主役を食うとはまさにこのこと。衣装に8,000円を費やし、私は役作りのために美容室の予約を先延ばしにした。

毎年イマフェスに出て思うのは、先輩方がとにかく元気。

私も後輩から「山岸さん元気!」と思われるように頑張ろうと思う。キャラ的にあまり元気だと逆に心配されそうだけれども。

 

 

9月16日

ぽこぽこクラブの舞台「戦争始まったけど、どうする?」が最終日。初日ぶりに劇場に顔を出し、千秋楽を見届けた。

素晴らしかった。「20時頃からの打ち上げぜひ参加してください!」とお招きをいただき、20時過ぎに行ったら誰もいなかった。皆さん集まったのは22時近く。ここは沖縄か。

朝までコースの役者さんたちとお別れし、私は深夜にドロン。いろいろな手段を駆使し、タクシーを使わずに見事自宅にたどり着いた。帰巣本能ってすごい。

 

9月17日

お昼から美容室。コトー先生も終わったので短くしようと思ったが、結果あまり変わらなかった。夕方からシフトイン。明日の内視鏡検査に向けて食事制限。食は細い方だし空腹もあまり気にならないが、食べちゃダメと言われると妙にお腹が空く。

 

9月18日

初の大腸内視鏡検査。早起きして下剤を飲んでひたすら出す。噂には聞いていたがなかなか辛い。出し切ってスカスカになって病院へ。鎮静剤で眠らせてくれと言ったのに、意識が飛ぶ前にローションを塗られ先生が指を挿入してきた。「まだ効いてない!まだ効いてない!」と必死の抗議をしようとしたところで意識が途切れた。

気がついたらソファで寝ていた。この写真を撮った覚えもないし、こんな投稿をした記憶もない。鎮静剤ってこわい。

何もなしで帰してもらえると思ったのに、ポリープを切ったらしく引き続き禁酒と食事制限。トホホ。

 

9月19日

夕方から病院の夜勤。深夜の受付で一人、怪談の本をずっと読んでいた。看護師さんに話しかけられるたびにビクついていた。「いきなり話しかけないでくださいよ!」と言ったら、「話しかける時はだいたいいきなりでしょ!」と言われた。ド正論。

 

9月20日

ルミネが10%オフなので化粧品でも買おうかと思って買い物へ行ったが、混んでてゲンナリして何も買わずに帰宅。夕ごはん食べて夜の21時から3時間だけシフトに入った。こんなデザート感覚の労働は許されるのだろうか。

 

9月21日

ルミネへリベンジして無事に美容液を購入。夕方からシフトにイン。9月の勤務時間が80時間に届くかギリギリのラインでずっと手元で計算をしていた。どっかであと5時間働かなければならない。はたして。


パスタの新たなレシピに挑み続ける日々。すり下ろした生姜をたっぷり使ったペペロンチーノがとてもおいしい。無駄に意識が高いパスタ屋で出てきそうな味がする。