やまぎ日報395「パイセン38歳の誕生日」

8月5日

大阪から新幹線で東京モドリ。読書しようと思ったが日報を書いて終わった。日報の執筆には2時間以上かかるということがわかった。

 

8月6日

夜勤。最近受付でブラックジャックを読んでいるのだが、外科の先生が来ると無意識に隠してしまうのは、無免許医の漫画だからだろうか。

 

8月7日

一回帰ってまた夜勤。出勤前に小倉くんと週一のラジオ収録と世間話。夜勤に入った瞬間に豪雨になり各地で停電となったようだ。不謹慎ながら、「先日奮発して買った災害時用のポータブル電源が使える!」と少しテンションが上がってしまった。雨が降ったせいか患者が来なかった。雨が降るくらいでやめておける症状なら晴れてても来ないでほしいと思った。

 

8月8日

2連勤明け。家で一回死んでから夕方から副業にシフトイン。

 

8月9日

再び夜勤。風間くんと2人で夜勤。気持ち的には3人でのシフトだった。日付が変わり、パイセンのカルテを開いたところ(めっちゃ個人情報)、「38歳0ヶ月0日」になっていた。パイセンはもういないがカルテの年齢は年を重ねていくんだなと少しさみしくなった。

 

8月10日

夜勤明けで風間くんと深谷へ向かう。途中、通り道で適当に探したお風呂へ入り、パイセンのお墓へ。


いつもの店で、いつものおじいちゃんからお花を買う。


この写真はお向かいの高田さんのお墓にスマホを立てかけて撮らせてもらった。パイセン、高田さんによろしく。

パイセンの実家でご家族の皆さんにご挨拶をして、またのんびりと東京へ帰ってきた。道中、風間くんとパイセンの思い出話に花が咲けばよかったが、話題はもっぱら最近私の身近な人間が起こしている不貞問題であった。暴露系YouTuberに転身しようかなと思うほど、私の元にはいろいろな人のスキャンダル情報がタレこまれてくる。おそろしい時代である。

カザマくん、ありがとう。パイセン、我々は元気でやっている。見守ってくれよな。

とてもいい一日だった。

 

8月11日

午前中からシフトイン。異常に忙しかった。こんなに毎日働いているのに、「働いたなー!」と実感を得たのは久しぶりであった。夜、ご近所のロンドンを捕獲して飲みに。明日も会うんだけど。


なんだか楽しくなってしまい、店が閉まった後も公園で2人で飲んでいた。青春か。