やまぎ日報142

1月14日

久しぶりにピストル兄貴のライブを見に渋谷クアトロへ。いろんな意味で、でかかった。クアトロのステージであんなでかい人初めてみた。久しぶりに会えて嬉しかった。なんとハマノさんがいたので帰りにハマノさんのオススメのカレー屋で1杯やって帰った。帰りの電車で野狐禅の「東京マシンガン」聴きながら帰った。一緒に回ったツアーで歌っていた大好きな曲。あれからどんくらい経ったっけ〜♪

1月15日

定期検診で歯医者さんへ。歯科衛生士さんに「及第点」と言われた。最近歯科衛生士さんに褒められたくてがんばって歯を磨いているフシがある。

1月16日

某地方の大変お世話になっている方が出張で上京してたので有楽町で飲む。サラリーマンの聖地、有楽町のガード下は非常に魅力的なお店がたくさんあった。

1月17日

日中、珍しく個人練でスタジオに入る。1000円の駐車場代を無料にするために提携スーパーで4000円のウイスキーを買う。深夜にNACK5に出演。はるひーさんアルバム聴いててくれて嬉しかった。


はるひーさんに「今日はお2人赤で揃えたんですか?」と言われた。たまたま被ってしまったのだ。

 

1月18日

しあわせとまこっちゃんとツアーファイナルのリハーサル。「上尾の神童」と呼ばれた売れっ子ギタリストのまこっちゃんの地元上尾のスタジオでリハーサルを。神童はやはりすごかった。


最近しあわせが写真に写る時毎回この表情をするのは、イングウェイ・マルムスティーンという太っちゃったギタリストが、痩せて見えるようにこういう表情をするのだそうだ。

 

1月19日

ツアーファイナル大塚。チェロの櫻井さんとリハーサルをするためになんと午前中に集合。チェロの音が美しすぎてウットリしてしまう。セットリストこちら。


M6〜M8が櫻井さんと。M10〜M15がしあわせとまこっちゃんと。みんな素晴らしい演奏だった。

最後「終着駅」を歌いながら、このツアーのいろんな場面が走馬灯のように頭をよぎったので死ぬのかなと思った。まだまだ生きていかなければならない。

打ち上げはお隣でワンマンをやっていた天体3349と一緒に。しあわせがピザを取ってくれて、みんなで食べた。しあわせがサウナに行きたそうな空気をずっと出していたので、この後みんなでサウナも悪くないなと思っていたが、小倉の「今度で」の一言で一気に解散となった。とてもいいツアーだった。