やまぎ日報399「治安がいい方の日」

9月2日

夜勤。同僚が新人に昭和の姑みたいな研修を行なっており、私はただただ挟まれてタジタジする。深夜26時、現実逃避の車中泊。

 

9月3日

「MOTHER2展」を渋谷に見に行く。言わずと知れた30年前の伝説のゲーム。会場には当時を懐かしむファンやマニアがたくさんいた。その中で、今スーファミを引っ張り出しリアルタイムで初めてプレイしているのはおそらく私一人であろう。企画展示側もまさかそんなやつが来るとは思ってないだろうから、30年前のゲームのネタバレなど気にしていない。一人ネタバレにヒヤヒヤしながら観覧した。平成初期から一人で未来へやってきた気分であった。

「大学生みたいな傘持ってるね」と言われた。

自由が丘にこんな打ち上げられたクラゲのような傘持ってるやつは一人もいなかった。自由が丘で傘を買って帰った。

夜、スーパー銭湯へ行って半年ぶり2度目の垢すりをやってもらった。今回の担当はストロングスタイルのアジア系のおばさまで、かなり目の粗いヤスリで肌を削り取られているかのような感覚であった。

 

 

9月4日

ワンマンツアーの準備。譜面の管理がずさんで、毎度譜面が見つからない。サポートミュージシャンが変わる度に同じ曲の譜面を何度書き直したことか。いいかげん反省した山岸くんは、全楽曲のデータベースを作ることにした!整理していたら「ロックンロールで殺して」の譜面が4枚出てきた。3回紛失して4回書いたのだろう。もしくは、はなから探すのを諦めて書いた方が早いと思ったのか。つくづく学習しない男である。AB型が発動し、2度とやらないであろう曲までコンプリートしたくなり、ひたすら譜面を書いてはスキャンする。昔の曲の進行やコードなど完全に忘れているので、自分の曲なのに新たな発見がある。他人の曲を採譜しているかのようである。

小倉先生とラジオ録ってから夜勤。

 

9月5日

帰宅して採譜の続き、ワンマンのセットリスト考えて、飽きたらMOTHER2。夕方から副業5時間。眠い。

 

 

9月6日

夜勤。今や職場でメタルスライムくらいにはレアキャラになったカザマくんと久しぶりに会った。函館からの戻りで直接夜勤にシフトインするという、売れてんだか売れてないんだかよくわからないスケジュールである。

暇だったので夜な夜な自分の過去の曲を耳コピして譜面に起こすという作業。朝、カザマくんは病院からギターを背負ってスタジオに向かって行った。原付で去っていく変わらない友の姿は、マジで売れてんだか売れてないんだかわからない後ろ姿であった。落ち着いたらサウナ行こうね。

 

9月7日

吉祥寺プラケーでレンガフェス。夜勤明けなのにオープンと同時に会場入りする張り切りぶり。頭から全バンドのライブを見る。私は対バンの鏡のような優良バンドマン。


ウラニーノのステージでは小倉がボイパしながら軟体動物のようにクネクネするというコンテンポラリーダンスを披露。視界に入ると笑って歌えなくなるので私は見ていない。怖いもの見たさで見たくなるが決して見てはいけない。

町田直隆トリオのライブでは、1曲ピアノで参加させてもらった。楽屋で「キンチョーする」と話していたら小倉が「俺が一緒に出てあげるよ!」となり、町田さんに「山岸賢介ー!」と呼び込まれて小倉が満面の笑みで登場するという謎展開になった。カレンちゃんとアキトくんの町田さん3ピースめちゃくちゃよかった。

レンガフェス2日間のそれぞれのカラーの違いをお客さんにわかりやすく伝えるために、「1日目は治安がよくて2日目は治安が悪い」という問題発言をしたが、我ながらこれ以上ない的確な表現だと思った。一応フォローしておこうと思って「明日も池袋Admに比べたら治安がいい」と、またよけいなことを言ってしまった。

治安が大変よく、いい一日だった。

 

9月8日

副業ロングシフト。1時間のお昼休憩で、帰宅してファミコンでレベル上げやってるのは私くらいだろうと思う。