やまぎ日報136

12月5日

また衝動的に髪を切りたくなり、地元の美容室に駆け込む。白髪もなく禿げもせずここまで来たが、内側にチラホラと白髪が生え始めた。美容師さんに、白髪を抜くと頭皮にものすごい圧がかかってよくないから抜かない方がいいと言われた。あるがままに、LET IT BEの精神でいこうと思った。

12月6日

三軒茶屋グレープフルーツムーンでライブ。夜ハ短シが誘ってくれて東京60WATTSとスリーマン。群馬からスウェットでやってきた小倉は60WATTS先輩に「三茶をスウェットで歩くと捕まる」と脅されたり、ライブハウスの入り口で「ドレスコードあるんで」と通せんぼされたり、相変わらず部活の先輩後輩のようないじられ方をされた。夜ハ短シも60WATTSもさすがとしか言いようがない完璧なライブで、奇跡のような夜だった。物販スペースが狭かったため、ウラニーノは機材車に在庫を積んでおき、注文があったら取りに行くというスタイルで物販を行った。もういっそ車自体を改造してケバブ屋みたいに車で物販したいと思った。


ボーカル3人の締まりのない顔…。たけしさんも進さんも昔は尖ってたんだろうなぁ。なんて素敵な歳の取り方をしてるんだろうと思った。

12月7日

駒場で行われたマラソンイベントに西川口Heartsチームとして参加。お世話になっているNACK5さんとさらにズブズブの関係になるためには、マラソンだって走るのだ。喫煙者、肥満、およそマラソンに似つかわしくない人材を含むライブハウスチームだが、襷を繋いでみんなで頑張ったらなんだか「スポーツっていいかも」という気持ちになった。

そして今回はNACK5さんからのご指名でライブもやらせていただいた。ライブが始まる時間は決まっているのだから考えて順番組めばよかったのに、ウラニーノは2人ともライブ直前に走る順番が回ってきて、走り終えてそのままステージに駆け込むという苦行のようなスタイルになった。


みんながんばりました。


地元さいたまのゆるキャラ、ヌゥくんと。貴重な2ショットを撮れたと思ったら、この後ゾロゾロとヌゥくんが3体出てきた。たくさんいるのか。ミッキースタイルじゃないのか。

12月8日

夜勤。

12月9日

夜勤から帰りソファでウトウトしていたらインターホンが鳴った。寝ぼけていたのか、とっさに受話器を取り「はい、受付です」と言ってしまった。画面の向こうの佐川急便のおじさんが「え、受付!?」という顔をしていた。恥ずかしい。連勤。

12月10日

「ウラニーノnote」を開設、久しぶりに2時間くらいかけてコラムを書く。ぜひフォローしてください!夜は1:30にNACK5入り、2:00からゲスト出演。深夜らしい非常にゆるい番組で楽しかった。いろんな番組に出てきたけど、ゲストで行ったのにパーソナリティが突然逆立ちを始めて、自分で回さなきゃいけなくなるという経験は初めてだった。


だいすけさん、相当過酷な現場ですががんばってください!メッセージたくさんありがとうございました!

12月11日

しあわせと14日のワンマンのリハ。しあわせが新たに曲を覚えてきてくれた!セットリストも決まり、あとは当日を迎えるのみ。終わってハードオフに行き、ヨイマチのギャラでみんなでしゃぶしゃぶを食べた。