やまぎ日報10

5月20日

半日バイト。帰ってから曲作り。

5月21日

1日バイト。2日に1回行っているぼくの顔を吉そば赤坂店のおじさんはそろそろ覚えてくれただろうか。

5月22日

家事をこなした後、本腰を入れて曲作りに。6月8日の西川口ハーツのNACK5イベントで、地元っぽい新曲を書きおろそうということになった。「はりまや橋でつかまえて」の歌詞を変えて「戸田橋でつかまえて」とか「笹目橋でつかまえて」にしたらいろいろ省エネではないかと一瞬思ったぼくを、どうぞロックンロールで殺してください。

5月23日

恵比寿天窓switchで弾き語りライブ。事務所のマネージャーに「いつも同じ人たちとやっても広がらないよ」と言われ(リアル)、珍しく事務所が組んだブッキング。そいうわけで共演の皆さん全員初めまして。いいライブをしたと思ったのだが、物販はピクリとも動かなかった。ピクリというのは嘘で、ピックが売れた。もっとポップな歌を歌わなくてはいけないなと思った。共演の間一訓くんがCDを買ってくれた。「別に買わなくてもあとでデータで送りますよ」と非常に現代人ぽい夢のないことを言ったぼくに、「買いたいんです」と言ってくれた。とてもうれしかった。

5月24日

1日曲作り。形になったのでデモを録音。しかし、だいたい録り終わったところで突然データがバグり、ボーカルがバラエティ番組で芸人のリアクションをスロー再生したときの声みたいになった。これにはまいった。泣きながら録り直した。

5月25日

バイトの後、池袋Admにネモトラボルタのライブを見に行った。小倉ドラマーがサポートで叩いていた。ちゃんとできるかなとかそういう心配は全くしていなかったのだけど、拍を間違えなければいいなとは思って見ていた。素晴らしいライブだった。終わった後ハルさんが「ぐらくん最高だったね〜!今日は数を数えられたもんね!(笑)」と言っていて、やはりぼくと同じ心配をしていたのだなと思った。新月灯火の姉さんたちのライブもよかった。久しぶりに行ったAdmが、相変わらず最悪な爆音で最高だった。

5月26日

池袋から一度帰宅し、深夜2時半からのNACK5に出演するために深夜1時に大宮へ。ウラニーノ2人とYKJの2人という、なんとも緊張感のない4人で。6月8日のイベントのプロモーションという名分ではあったが、内容はミス・ユニバースのかわいい女の子がおっさんたちのファッションを抜き打ちで格付けするという実に酷なものだった。しかし、一喜一憂し大変盛り上がったおっさんたちであった。そのまま実家に行き久しぶりに泊まった。