やまぎ日報138

12月18日

夜勤明けで高知まで移動。静岡あたりで渋滞でピタリと止まってしまいロスした結果、ちょうど高知インターをくぐる時間が0時を超えたため高速代が安くなる。これこそ怪我の功名。移動でグッタリしてしまい、高知に来たというのにコンビニで缶ビールとゆでたまご買ってホテルの部屋で1人飲みして眠る。

12月19日

エフエム高知の岡本さんとお蕎麦屋さんでランチ。夜はX-pt.でNEW CINEMA WEEKEND 81のワンマンのオープニングとして出演。本番前にエフエム高知に駆けつけ「青春スピーカー」に生出演。「素材チェックしなくていいから来てもらった方が楽」という岡本さん。19時から本番なのに18時40分くらいまでラジオに出てた。


岡本さんと。ハイシックスリレーマラソンのTシャツもらえた。来年は走る。4キロ走るために片道800キロ移動して。

ニューシネのワンマン素晴らしかった。前座で30分しかライブしてないのに、自分たちもワンマンをしたかのように派手に打ち上がってしまった。店長西岡さんが「チンチン」と呼ぶ(下ネタではない)熱々の日本酒をみんなで飲んだ。

 

12月20日

高知も3日目。ニューシネのオススメのパスタ屋さんで一緒にランチを食べる。女子力が高いランチだった。高知ri:verに移動してリハーサル。リハを終えると楽屋は完全に託児所状態に。


どう見てもライブハウスの楽屋ではない。完全に日曜の家である。この後一緒にコンビニに行き、アンパンマンのチョコを買ってあげる。妙においしそうに見えてしまい、こっそり自分の分も買う。

ライブではエンディングでニューシネと一緒に「終着駅」を。


どう見てもおっさんたちの三次会のカラオケ風景にしか見えない。実に多幸感。



忘年会シーズン真っ只中で相当忙しかったであろういつもの店「十刻」には、閉店後に突撃。


閉店後なのに飲ませてくれた坂本さん。いつもすみません…。

 

12月21日

高知から広島へ移動。なかなか遠い。最初13時半入りと言われていたのを、すみませんが14時入りでお願いできませんでしょうか?とお願いして遅らせてもらったのに、13時半に着く。

広島はKEISUKEさんがオープニングで出演してくれた。歌うまい。お客さんがみんな来るなり「片山さんインフルですね」と報告してくれる。ウラニーノはこちら。



ライブ後、打ち上げ会場へ向かう途中で「よっくん」という店を見つけ、マスミサイルのよっくんのマネをする小倉。先輩やぞ。


お好み村の前でエフエム広島チームの皆さんと。オオクボックスいつもありがとうございます!

広島はサウナ泊。しっかり整ってカプセルで就寝。

 

12月22日

広島から松山へ。再び四国入り。あいにくの雨。「雨だと気分が塞ぎ込んでしまう」と言ったら、小倉に「それ鬱だよ」と言われた。小倉家ではお父さんが雨の日に元気がなくなり、お母さんに「あいつ鬱だよ!」と言われているらしい。

前回も出てくれた山中陽生くんがオープニングで出てくれた。ウラニーノの「海」と「World end Happy end」をカバーしてくれて、これが素晴らしかった。

ウラニーノのライブはこちら。



ピアノがあったのでピアノを弾きました。


本番中にケンカになり、


アンコールで和解会見。

 


立派なお花をいただいた。ぼくと山中くんの卒業公演(小倉が先生)にしか見えない。

4連チャンの最終日、忘年会気分全開で松山に来てくれたDUKEの岡野さんと、打ち上げの後でサウナに入り、ホテルの部屋で3人で明け方まで缶ビールを飲むという、大学生のような夜だった。

 

12月23日

東京モドリ。ただただ走る。松山を9時に出発。20時半に東京着。

 

12月24日

旧譜の在庫がなくなったので事務所へ買い取りに行く。ついでに社長に人生相談をする。そしてウラニーノ忘年会。気心の知れた仲間と純粋な飲み会。ただただ楽しかった。


チェロの櫻井さんと、くるりのファンファンと。年末感!!

 

12月25日

クリスマス夜勤。