やまぎ日報68

12月6日

横浜ベイシスで、市川聖さんの企画に呼んでいただき弾き語り。また大平くんがいた。最近毎月一緒になる。市川さんは顔からもオーラからも「いい人」が滲み出ている。イベントもアットホームで平和な空気に包まれていたので、市川さんのお面でも作ってすべてをぶち壊してみたい衝動に駆られたが、今回はぐっと押さえ真面目に歌った。懐かしい歌をたくさん歌った。昔の曲を歌うといろいろ当時のことを思い出すものだ。打ち上げの後、市川さんは都内に向かうという三井さんを車に乗せて送って行った。自分の家は反対方向なのに。やはりいい人なのだ。次は絶対お面を作ろうと思った。

12月7日

千葉県立東葛飾高校の定時制課程の芸術鑑賞会に呼んでいただき、高校生の前でライブをやった。大学の頃からの友人で同校の教員になった佐野先生が「いつかウラニーノを呼びたい」と思ってくれていたそうで、10年以上の時を経て実現させてくれたのだ。大学を出て先生になった人、先生にならずにバンドマンになった人。違う道に進み決して交わることはないと思っていた人生が、こんな形でまた交わるとは。不思議な気持ちで生徒たちの前に立った。同じく同級で、今や現役教師となったピストン大橋も駆けつけ、なんだか夢を見ているようだった。
さて、問題のライブの内容だが、相手は高校生。さすがにここは毎日教壇に立っている現役教師のピストン先生の方が手慣れたものだろうと思い司会進行役を頼んだのだが、開始3分の挨拶で会場は凍りついた。滑るし段取りは飛ばすし、安定のピストン大橋だった。中盤で佐野先生をステージに引っ張り出し、爆音のロックアレンジで同校の校歌を歌ってもらった時に、「人生っておもしろいな」と思った。佐野先生、いや、佐野くん。本当に素敵な機会をありがとう。そして生徒の皆さん、ウラニーノの音楽を聴いてくれてありがとうございました。


おっさん6人で〜写真を撮る〜♪

 

12月8日

イースタンユースのツアーファイナルを観に渋谷へ。1曲目の爆音が鳴り響いた瞬間に涙ぐんでいた。ギターの音がデカすぎて耳が痛くなった。最高だった。