やまぎ日報 306

11月21日

ワンマンに向けゲストミュージシャンに渡す用の譜面を探す。カバンの中も机の中も探したけれど見つからない。路地歌の窓、新聞の隅、こんなとこにあるはずもないのに。結局もワンモアタイムもう一度書く。そして夜勤へ行く。

11月22日

夜勤明け。来月に控えたとある仕事の仕込み。夜は鎌倉殿とドクターXを見ながら晩酌。

11月23日

なんとなくドライブがしたくなり、ラジオ収録がてら群馬の小倉すき家までドライブ。15時シフトアップの小倉を捕獲し、ラジオ収録。せっかくなので勤続20年の大ベテラン小倉クルーが作る至高の牛丼をいただこうと、キムチ牛丼ミニ(サラダセット)を注文。


友達が作る牛丼は、東京の家の近所にある店舗よりおいしい気がした。食べ比べてもたぶんわからないけど。

帰りにお金を払おうとしたら、すでに小倉クルーがポケットマネーで払ってくれていた。なんだそのモテそうなやつ。せっかく来たので特に用事はなかったが太田のイオンをブラブラして、佐野ラーメンを食べて帰った。いい休日だった。

11月24日

引き続き某案件の仕込み。夕方から副業。

11月25日

夜勤。休憩から戻った深夜2時。トルコ人親子がわめきちらしてて一気に目が覚めた。看護師さんに「絶対お金取ってよ!」とケツを叩かれたが、徴収に失敗。未収となった。

11月26日

8時半に夜勤のシフトアップし、12時には副業のシフトイン。我ながら働きすぎである。

11月27日

再び夜勤。出勤するなり、「山岸さん、歯ブラシが出しっぱなし!給料明細も出しっぱなし!」と後輩に説教を受ける。ズボラですみませんと謝罪しつつ、「お前のミスを何度こっそりカバーしてやったと思っているんだ…」と言おうと思ったがやめた。他人に甘く、自分にも甘く。40にしてたどり着いた楽に生きるための境地。でも歯ブラシはちゃんと片付けるようにする。