山岸日報457「大人の不思議」

9月29日

昼からロングシフト。新人が多すぎて研修講師の山岸くんは新人の顔と名前がまったく一致しない。二度目の担当で「初めまして」と言わないように探る。共演したことあるかないか微妙なバンドと対バンの時の楽屋の空気に似ている。

 

9月30日

曲作りをして夕方から病院のシフトに。車中泊していたら明け方に何者かが外側から車をガチャガチャと引っ掻く音。埼玉の町中にもついに熊が出たかと覚悟を決めたら、屋根の上をカラスが歩いていた。ドアを開けて顔を出したら驚いて飛び去っていった。先方も勤務中の人が車の中で寝てるとは思わなかっただろう。

 

10月1日

夜勤明けでお風呂で寝落ちして水没しかけて、昼にラジオ収録で小倉くんと待ち合わせ。楽曲「大人の不思議」の歌詞について珍しく話し合う。小倉くんが意外と私の歌詞の意味とか微妙なニュアンスを考えてくれてて驚いた。歌詞とか聞いてないと思っていた。夕方からショートシフト。

 

10月2日

切除した大腸ポリープの検査結果を聞きにいく。良性とのことで、痔がひどければ肛門科へ行ってくださいと優しく促された。夕方からシフトイン。

 

10月3日

夕方から病院の夜勤。上司から、当直帯でミスがあった際の引き継ぎに関して注意があった。「ミスを隠蔽をするなということですね?」と確認したら、「隠蔽するなら頼むからバレないように完璧に隠蔽してほしい」と言われた。すごい上司である。全然患者が来なくて、夜通し受付で「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を一気見していた。

 

10月4日

夜勤明け。日用品や実家への手土産を買いに行く。たまには外食でもしようかと思ったが、物価が上がりすぎていて食欲さえ失った。ネットで自民党総裁選の速報。暮らしから実に遠いところで政治が行われている。

 

10月5日

昼からロングネスシフト。自ら志願して残業。残業と深夜手当の確変タイムでお小遣いを稼ぐ。

最近よく思うんだけど、どう見てもお客さんが入っていないバンドの人が働いてなかったりする。大人の不思議。


東京と白馬で2拠点生活をする姉から、おいしいぶどうが送られてきた。

ベンチャーの姉は本業と副業で成功し税金をたくさん納めている。私は残業代と深夜手当でチマチマと稼ぎ、確定申告で税金を取り返している。大人の不思議。