やまぎ日報 297

9月19日

タイフーンが来る中、練馬FAMILYでライブ。こういうブッキングは久しぶりである。店長の川道さんと共演。他のお二人初めまして。Soarというバンドの仲田くん(23才!)が「ウラニーノのサボテンという曲好きです」と楽屋で話しかけてくれたものだからおじさん嬉しくなっちゃって急遽サボテンを歌う。若い人の前で昔話をしないように普段から心がけているのだが、同世代の方が多いとどうしてもなってしまう問題。千堂あきほさんの話をしても若い人は知らない。


練馬FAMILYは定期的に歌いに行きたい。「近いから」と思っていたが、遠くても歌いに行きたくなる店である。

 

9月20日

コンビニでラジオ録ってから夜勤。風間くんと新人研修。若い女子が入ってきたが覚えも早く根性もありそうで素晴らしい。警備員のおっちゃんに「山岸さん、手出したらダメだよ〜」と言われ大変気持ち悪かった。

9月21日

ルミネカード10パーセントOFFってことで久しぶりに大宮のルミネに行ってみたが、何も買わなかった。そもそも私の物欲が90%くらいOFF。大宮の街をブラブラとしたらいろいろ懐かしくなった。

9月22日

依頼を受けていた楽曲を仕上げてクライアント様に送信。夕方から副業。帰ってきてファニコン配信。合唱曲を弾き語るというなかなかシュールな配信になった。マイバラードは名曲。絶対中学生は替え歌する。

9月23日

祝日だということを忘れていた。夜勤に行ってシフトが祝日体制で気づくという。雨の車中泊はどうかなと思っていたら、同僚に「雨音のヒーリング効果で快眠できるんじゃないですか?」と言われ、それもそうかと楽しみに車に乗り込んでみたが、台風の影響でものすごい豪雨。車に叩きつける雨音はバスドラムを連打したような爆音でヒーリング効果とはほど遠かった。

9月24日

一回帰り夕方からまた夜勤の人となる。近隣の当番医が雷で停電となり、患者がこちらに押し寄せる。台風、何してくれてんねん。同僚と交渉が成立し、こっそり深夜に早退させてもらう。家のベッドから退勤の打刻を行うという。これは不正のようで不正ではない。休憩時間を利用したマジックである。

9月25日

夕方から副業。帰って日本酒を飲みながら、薦められた韓国ドラマを見てキュンキュンする。今週もよく働いた。