やまぎ日報 250

12月27日

9:30東京発ののぞみに乗り込み、岡山へ。雪の影響で90分の遅延。それでも余裕でリハには間に合う。早めの新幹線を取っていた自分をいろんな人に褒めてほしくなる。会場入りし、小倉と合流。ピストルさんと再会。


避難民が全員帰宅するまで髭を伸ばし続けた被災地の町長さんのように、カジースは髪を伸ばし続けていた。

三度の延期を経て、ようやくの開催。しかもたまたまピストルさんの誕生日という、特別な1日になった。最後のピストルさんとウラニーノのセッション、「カモメ」のアウトロで事故が起き、全員正解がわからないまま曲が終わっていった。リハで「アウトロのコードを変えよう」と提案した張本人であるピストル兄貴が、本番を元のコードで演奏したのである。まさかの珍プレーで大団円となった。


ピストルさんおめでとうございました!来年もよろしくお願いします。この写真の自分のほうれい線が気になる。

 

12月28日

小倉と二人で東京モドリ。の前に、例の眼鏡屋に立ち寄る。ウラニーノとズブズブの関係で知られる眼鏡屋のモリヤーマさんは店にいたが、たまたま会社の代表がいらっしゃり、いつもより対応がよそよそしいモリヤーマさんがウケた。「よけいなこと言うなよ」感がすごかった。もちろん、大人なウラニーノは忖度し、酔っ払った時のモリヤーマさんのあんな話こんな話は代表の前では避けた。少々渋滞はしたが無事に東京着。ぼくはまた都内某所で落としいてもらい、某忘年会へ。これだけ某忘年会が続くとそれはもう某年会。シンヤにシータクでキータク。

12月29日

本来は夜勤であったが、雪の影響で岡山から帰還できなかった時のことを考え、事前に根回しをし翌日とチェンジしていた。結果、あっさりと帰ったので休日となる。経費計算や請求書の作成など。ゆっくりできてよかった。チェンジした結果30、31が夜勤連勤となったため、実質この日が私の大晦日。加入したディズニープラスでビートルズのドキュメンタリーを見まくる。

12月30日

夜勤。年末ムードゼロ。

12月31日

夜勤から帰り、スーパーで緑のたぬきとどん兵衛のそばを買い、再び夜勤へ。休憩で年をまたぐ風間くんが、よいお年をと言い残して随分早くに休憩に入った。生活保護の患者が酒を飲みすぎてぶっ倒れて運ばれてきた。その酒代はどこから出ているのだ。病棟に入院カルテを届けに行っている間に、年が明けていた。


初日の出は病院に住み着いている野良猫と一緒に見た。お互い、いい一年になるといいなと励まし合いながら。

 

1月1日

夜勤から帰り荷物をまとめて実家へ。家族4人で久しぶりに集う。


姉が手配したおせちがおいしすぎた。姉に投資を勧められた。わからないのでペイペイのポイントを貯めることから始めようと思う。

1月2日

実家から帰り、のんびりと正月を過ごす。2日以上はたらかないと不安になるが、正月だから、年末働いたのだから、と己を甘やかす。