やまぎ日報246

11月29日

夜勤。休憩室ですごい金縛りに遭うが、仮眠の時間がもったいないので気にせずに眠った。「みんなが読んでいるから」という理由で読んでこなかった東野圭吾を引き続き読む。けど読んだことあったわ。ナミヤ雑貨店って東野圭吾だったのか。

11月30日

副業。傘を持たずに出勤したら帰りにゲリラ豪雨のような雨に降られる。雨に打たれるとメンタルをやられるのは人間の本能的なものだろうか。

12月1日

夜勤。その前に小倉とコンビニで待ち合わせてラジオを録ったが、夜勤中に確認をしたら録れていなかった。ショックすぎる。久しぶりに風間くんと一緒だったので最近モヤモヤしたことを語り合った。

12月2日

夜勤から帰り一人でラジオを録り直し編集。無事に送ってお風呂に入って副業。夜勤からの夜勤明け副業という流れを、サウナと水風呂のように3セット繰り返すと、人は限界を迎えるということがわかった。終業間近、目がロンパっていた。

12月3日

10日ぶりに何もない休み。溜まっていた諸々の作業を。ワンマンの進行表を作成し、オーダーを受けていた楽曲を録音。スムーズに終わったので愛車を磨く。洗車をする習慣がないので、よく見たらひどく汚れていた。気になりだしたら止まらないのがAB型。ホームセンターで洗車グッズを買ってきて徹底的に磨く。たまの休みに車を磨くって、完全にお父さんやないか。

12月4日

再び夜勤。同僚のイラストレーターのビジネス上の悩みをあれこれ聞く。ちょいちょい出てくるオタクの専門用語みたいなのの意味をいちいち聞けなくて、知ったような顔で聞き流し、後でググる。

12月5日

チェロの櫻井さんのコンサートを鑑賞しに豊洲へ。

ステージの向こうに海が見えるおしゃれなホール。

しかし、夜勤明けの昼間にクラシックのコンサート。どう考えてもお昼寝のフラグが高々と立っている。実際シューベルトが心地よくて記憶が飛んだが、現代音楽の方がめちゃくちゃかっこよくて刺激的だった。素晴らしい演奏に感動した帰り道、櫻井さんにお礼のメッセージを送ったら、「今夜はヤケ酒です」と返事が来た。納得いかなかったのだろうか。達人は自分にも厳しい。