↑変な角度からの失敗写真です
ご来場いただきありがとうございました。地方の方など、会場に来られなかった方は配信をご覧くださりありがとうございました。
今回はいつものウラニーノと愉快な仲間たち(ハーツのしあわせ、ハラハティー、exピストン)に加えてガチ勢と呼ぶにふさわしい井手上誠、キャノン、櫻井喜慶さんをお迎えして前半戦と後半戦に分けてお届けいたしました。最後の曲でスペシャルゲストで現役の高等学校教諭の佐野先生が熱い語りを歌ってくださいました。
アンコールで、櫻井さんや佐野先生がピストンにつられてブギウギダンスに合わせて踊っているところを見た瞬間、目頭が熱くなりました。
一言で言ってしまえば、どれもこれもウラニーノです。21年やっていると自然と歴史が作られます。素朴なフォークであったり、ギャグ、ネタ、パンク、ヘビーなロックであったり、クソシリアスで真面目な部分であったりと、全て表現ができてそれが皆さまに伝わっていたら嬉しいなあ。
だからこそ、ウラニーノはワンマンのような長尺を披露する場所が各地にあるのが良いと改めて思いました。
とういうことは全国でワンマンしなきゃいけません!な!
つまるところ、来年は結成22周年全国ワンマンツアーがしたいのです!
まあ、来年でも、再来年でも。
しかしながら全国、お客さんが集まらないと意味がありません。爆
こんだけ続いていても、毎年新しい気持ちであれこれ考えます。
ライブハウスに初めて足を踏み入れたあのこの頃から、ぼくたちの気持ちは変わってないのかもしれません。ここは変わってしまってはいけません。どうにかぼくらの音楽を広めたい!この気持ちがバンドの原動力です。
バンドってのは難しい、けど楽しいんです。懲りないんです。
2022は世界情勢が刻一刻と変わり、これからこの国も変わることを余儀なくされてしまうことに、強い危機感と不安が付き纏いますが、いつの時代も芸術は人々の日々の生活の安寧になれば良いと心から願います。
今年もウラニーノを応援してくだり、出会ってくださり、どうもありがとうございました。
それでは良いお年をお迎えください!
いや、まだ今年は終わらないんだ!残すところ岡山、広島ツアーが残ってますね。大平バンドと2ヶ所周らせていただきます。西日本の皆様、会場でお待ちしております。