整体!!

今日は二度目のカイロプラクティックに行ってきましたよ。「今日は山岸さんの背中と首回りをぐにゃんぐにゃんにしておきますね」と言われ施術が始まりましたが、先生の宣言どおり、施術が終わるころに私は完全に骨抜き状態になりました。首の周りのtrigger pointと呼ばれるツボを攻められ、痛さと気持ちよさで昇天しました。

背中は呼吸にはとても重要らしく、背中が固まってると歌の呼吸もうまくできないそうです。ぼくはジムでも「山岸さんは肩甲骨の可動域が狭い」とずいぶん言われていてどうしたものかなと思っていましたが、先生が「肩甲骨はがし」なる施術をしてくれました。読んで字のまんま、先生が私の肩甲骨と肉の間に指を入れ、バリバリと剥がし取るわけです。わしゃ手羽先か!結果、施術後に肩甲骨がぐるぐる回る!!こんなとこ動いたことない!ってとこが動くのが自分でわかる、摩訶不思議な体験をしました。先生ありがとうございます!

「ロックミュージシャンだって、苦労を重ねてかっこいいのは若い時だけ。大人になったら余裕がないと」とのお言葉をいただきました。そのとおりだなぁと思いました。ひとまず、物理的に肩甲骨の可動域に「余裕」が出た私でした。実にかっこいい先生です。