申告!!

気がつけば本日が確定申告最終日。皆さん、バンドマンの確定申告って意外と大変なんです。働いている場所が1つでしたら年末調整なんかもそこでやってもらえるんでしょうが、個人事業主たるバンドマンはじぶんで稼いだ分は正直に自分で申告しなきゃいけないのです。そう!正直に!

まず印税。複数の会社が版権を分け合っている場合、いろんな会社から印税が来るんですね。いや、そりゃ多けりゃうれしいですがね。例えばこれ。


44円て!これ、申告する必要ありますかね?悲しくなりますね。

しかしバンドマンは膨大な経費を使っているわけですね。それを計上して申告すると、大抵払いすぎた所得税が帰って来るわけです。ボーナス的な額が。そう、確定申告はMATSURIなのです!

本日、私は昼休みの隙を狙ってマッハで申告書を作成し、「ごめんなさい用紙代払います!」と心の中で連呼しながら職場のプリンターでプリントアウト!そして郵便局へダーッシュ!


見事、本日の消印に間に合いました!税務署と郵便局の場所がリアル!住んでるエリアと働いてるエリアがバレバレ!!

実は今年、例年は提出している書類を一部省きました。ある知り合いのバンドのギタリストが「出さなくて大丈夫」と言っていたから。私より売れてる人なので彼が大丈夫なら私も大丈夫なはず。

夏休みの宿題を8月31日にやる少年は、確定申告も締切最終日にやる大人になるのでした。