マイナンバーの悲劇

先日のライブでも歌いました「あるよ」という曲。「ない、どうせない」そんなこと言わないでください。意外とありますよ。そんな歌です。ところがですね、私のマイナンバー通知カードはどこにもありません。意外とありません。自分の歌を全否定するつもりはないですが、ないものは、ない!

再発行を申請できるということで、区役所に行きました。受付のTHE・公務員のお兄さんにひとしきり事情を説明し、「あなたのマイナンバー」と言われるたびに「それってユアナンバーだろう」などと野暮なツッコミを入れたくなりながら申請用紙を記入し、身分証提示を求められたので財布から免許証を取り出した瞬間。免許証の裏から1枚の紙がはがれ落ち、私とお兄さんの前にひらりと舞い落ちました。あれ、なんか、ナンバー的なものが書いてあるよ?…嫌な沈黙が流れお兄さんが「…それですね」と。

「意外とあるよ」という歌詞に、「ちゃんと探せば」という歌詞をつけ足したくなりました。自分の曲がブーメランとなって自分に刺さりましたよね。

 

マイナンバーの写真載せるわけにはいかないので、先日の打ち上げの衝撃的な写真載せますね。

IMG_6392
鍋の具材の鶏肉が、ピッチャーに入ってやってきた!なんというか、もはやエサ!!