iPhoneのカメラの機能で「タイムラプス」ってありますよね。ウラニーノのワンマン告知でも使ったのですが、5秒に一度勝手にシャッターを切ってくれて、コマ送りの早回しのような映像になる機能です。先日、家で飲みながらちょいとした出来心でインカメラにセットしてこのタイムラプスを回していたら、酔っ払っていつのまにか寝てしまい、後で見たら酔いつぶれて落ちる様とその後延々と眠る姿がパラノーマルアクティビティの動画のような記録映像として残っていました。
パラノーマルアクティビティといえば、ポルターガイスト現象が起きる家にホームビデオをセットしてその映像を延々と見るという、当時超こわいと話題になったホラー映画ですが、私は以前この映画をツアー先のホテルで一人で鑑賞しました。超こわがりのくせに、打ち上げ後で酔っ払って気が大きくなっていたのでしょう。何もこわいものはないと思って見始めた10分後、もうトイレに行けなくなっていました。
副業で深夜の病院で夜勤をしているのですが、ぼくは深夜の仮眠の際、仮眠室の電気をつけたままにします。だって深夜の病院なんてマックスこわいじゃないですか。同僚の皆さんも仮眠室の電気が煌々と灯っている時は「あ、山岸さんだ」とわかるようです。一応ベテランですしかなり先輩の方なので、「本読みながら寝るからさ」とかっこつけて言っていますが、絶対バレてますよね。こわいこわい。お化けとヤンキーはいくつになってもこわい。
山岸さんは仮眠から6:10に戻ってくる。