早朝覚醒!!

最近明け方ずいぶん早くに目が覚めます。あと2時間くらい眠れるっていう時間なんですが、そのまま眠れずに起きる時間を迎えます。身近にいるベテランの不眠症の人に聞いたら、これを「早朝覚醒」というらしい。原因を尋ねたら、「うつ病の初期症状か、加齢」と言われました。性格上、前者はまずないので、そうすると「加齢」という切ない理由になりますよね。

目が覚めた後がんばってまた眠ろうとするんですが、眠れた場合は必ず夢を見ます。きっと眠りが浅いのでしょう。先日は恐ろしい夢を見ました。何人かのバンドマンで温泉に泊まっていたのですが、深夜に落ち武者の霊みたいなのが部屋に入ってくるんですよ。夢の中でも私はビビりで、布団を頭からかぶってなんとかやり過ごそうと震えておりました。すると隣の布団で寝ていた片山ブレイカーズの片山さんが勇敢にも霊に立ち向かっていきました。私は加勢することもなく、相変わらず布団の中で「お、片山さんいったわ」などと考えておりました。そのあとすごい物音がして誰かの声で、「片山さんがやられたー!!!」という叫び声が聞こえてきて、そこで私はうなされて目が覚めました。

この夢、単純に片山さんに失礼。まぁ片山のアニキなら幽霊くらいぶっ飛ばしてくれそうですが。

早起きは三文の得とは言いますが、早すぎるのは考えものですね。