先生!!

本日は私の主治医且つ上司でもある先生のライブに行ってまいりました。お医者さんでガチのソウルシンガーという先生、相変わらず素晴らしい歌声でございました。そして一緒に働いている私の同僚もゲストボーカルとして出演という。私が関西人だったらライブハウスに入った瞬間に「職場か!」とつっこむレベルでございますよね。さっきまで一緒に働いていた人がステージにいるという不思議な感覚。というか、全員ガチのミュージシャンという極めて特異な医療機関で働いているのだなぁと改めて感じました。

非常に真面目で勤勉な同僚が、今の職場でゼロから試行錯誤しまさに二人三脚でがんばっている相棒の同僚が、ステージでとても楽しそうに輝いている姿はなんだか感動しました。同世代のミュージシャンとして、大いに刺激を受けました。

客層も落ち着いた年代の皆さんで会場全体「オトナ」な感じでしたが、途中でそのへんのフィリピンパブから抜け出してきたようなデーハーなチャンネーが入ってきまして(どうやら常連)、一人ノリノリで酒を煽り踊りまくっておりました。座って静かにライブを見ている老夫婦に「イッショニオドリマショー!」と絡んでいくコミュニケーションスキルの高さと、何度断られても絡んでいくハートの強さに私は感動しました。その垣根のなさは、ステージから降りて客いじりをするバンドマンよりよほど予想不可能の動きで戦々恐々でございましたが、本当に音楽が好きでそれをみんなと共有したいというパッションが抑えられず溢れているその姿は、なんだかとても美しかったです。

素晴らしい夜でした!