発作!!

私は幼少時代えらく貧弱でして、長く喘息を患っておりました。発作が起きるとヒューヒューと隙間風のような喘鳴が気管から鳴り、呼吸がひどく浅くなり大変苦しかったのを覚えています。発作はいつ起こるかわからず、常に吸入器を手放せず持ち歩いていました。

大人になってほぼ治りましたが、体のどこかに抱えていたんでしょうね。昨日晩酌中に数年ぶりの発作が起きましてね。吸入器がないもんですからたまたまあったホクナリンテープという気管支拡張テープを貼り、静かにしていたらおさまりました。

翌日、約20年ぶりの吸入器を先生に処方していただいたんですが、20年あればファミコンもプレステになりましたでしょ?この20年の間で医学も進歩し新しい薬とか出たかなと思ったんですが、


安定のメプチンエアー!!20年前とまったく同じでした。発作を止めるにはやはりこれだそうです。ちなみに左のレルベアというのはお初でしてね。発作を起こりにくくする薬だそうです。

中身はまったく同じなのですが、あと何回噴射できるかカウンターがつきましたね。ちなみにメプチンエアーは副作用で心臓がバクバクするんですが、薬局で「やっぱり心臓バクバクしますか?」と聞いたら「うん、やりすぎると止まるわよ」とさらりと言われました。なぜ脅す。

できれば使わずにすみたいものですね。