オカザえもんに会いに行ってきた

ツイッターで頻繁につぶやいているのでバレバレだと思いますが、私、岡崎市のゆるキャラ「オカザえもん」にハマっております。

あれは確か昨年夏。夜勤中に同僚の皆さんとゆるキャラの話になり、ゆるキャラグランプリのサイトを流し見ていたところ、「ヤバイのがいる」と話題になり、気になって調べれば調べるほどオカザえもんのその特異な魅力に魅せられ、いつしか熱烈なファンになってしまいました。

昨年秋、オカザえもんが下北のビレバンに営業に来るとの情報を得ると、すぐさま整理券をゲットし、対面の時を心待ちにしておりました。しかし、急な仕事でやむなく断念。ちょうどヒマそうにしていたnano.RIPEのきみコちゃんに整理券を託したところ、彼女も一目会った瞬間にオカザえもんの虜になってしまったとか。

そして先月31日。オカザえもんが岡崎市から委任されていた「アート広報大臣」の退任式が行われることを知り、完全なる思いつきで一人東名高速をかっ飛ばし、オカザえもんに会いに行ってきました。

ツアーでいつも通過してますが、岡崎で高速下りるのは初めて。いわゆる聖地巡礼というやつです。まず地元のショッピングモール「岡崎シビコ」にあるオカザえもんショップに行ってみました。

すると!!!

オカザえもんシューズ
オカザえもんが使用したシューズ!!本物!!普通のナイキ!!ジョン・レノンミュージアムで「イマジン」の手書き原稿を見た時に匹敵する興奮を覚えました。

そしてついに退任式イベント会場の岡崎城へ。ついに夢にまで見た初の生オカザえもん!

退任式
生きてる!動いてる!

ストーンズ来日公演でミック・ジャガーを見たときと同じくらい体が震えました。

写真は岡崎市長のスピーチを神妙に聞くオカザえもん。

1年間で岡崎市にもたらした経済効果は42億円とか。それでもどこまでも腰が低く、お客さんはもちろんスタッフさんにまでペコペコとしている謙虚な姿が印象的でした。

シュールだけどなんだかかわいい風貌。ゆるキャラにしてもゆるすぎるツイートやブログ。それでいて謙虚で真摯な姿勢。とっても人間くさくて(人間じゃないけど)親しみ深い。そんな不思議な魅力に取り憑かれ、東京から片道5時間、ついに岡崎まで足を運んでしまいました。直接会って話はできなかったけど(そもそもオカザえもんは話せないので基本筆談)、ファンレターを添えてウラニーノのCDを渡してきました。

岡崎城の桜もきれいだった。実にいいオフでした。

オカザえもん退任式
写真撮ってくださった方、ありがとうございました!

インナーにはオカザえもんとお揃いの「崎」Tシャツを着ておる!!